はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

まもなく新プロジェクトが始動します!その名も『fmj』

活動の幅を広げたい小説家志望ブロガーこと@toshi586014です。

ブログを始めて約9か月。この間にいろんなことがありました。

Twitter→ブログ→オフ会→セミナー→小説家志望と、徐々に活動範囲が広がっています。それは、ブログを始める前は、想像もできない世界でした。

さらに、オフ会やセミナーがご縁となり、たくさんの魅力的な方々にお会いできました。フリーだったり会社員だったり、働き方は違いますが、みなさんとても生き生きとしています。

 

なぜ、あの人たちはあんなにキラキラと輝いているのだろう。と、不思議に思っていました。

たくさんの方々とお付き合いさせていただくうちに、何となくその秘密が見えてきました。

それは、みなさんが自分を持っているからです。そして、自分を通して、社会に貢献したいと考えているからです。

思えば9か月前のわたしは、会社員と夫・父親という自分しかありませんでした。しかし、ブログを始めてから少しずつ変化が起こり、ブログを書く自分、小説家志望の自分、オフ会やセミナーに参加する自分、と自分が増えてきました。

さらに、ブログの記事を読んで、役に立ったよと言ってくださる方もいらっしゃいます。小説を読んで、面白かったよと言ってくださる方もいらっしゃいます。まだまだ茫漠としていますが、社会に貢献できる道筋が見えてきました。

 

誤解のないように念のため追記しますが、会社員や夫・父親という自分を軽んじているわけではありません。ただ、わたしの場合は会社員や夫・父親という自分以外にやれること、やりたいことがあると感じたのです。

新プロジェクト ーその名も…ー

そんなわたしが、新プロジェクトに参加する機会を得ました。そのプロジェクトの名前は『fmj』です!

その活動内容はまだ秘密ですが、こちらに↓アクセスすることで、その片鱗に触れることができます。

メンテナンスモード

新プロジェクト『fmj』は、9月16日に始動します。それは奇しくもわたしの誕生日です。新たな一年を迎えるこの日に、新たな自分が始まります!今度はどんな自分になれるのか、今からドキドキワクワクです。

願わくば、新しい自分が、誰かに貢献できる自分でありますように。

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

【関連する記事】

春の公園で逆上がりをして思ったこと | はれときどきくもり

わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | はれときどきくもり

子育てを楽しくする魔法の遊び。家族でアテレコしませんか? | はれときどきくもり

夏の水分不足にはご用心!わたしの救急車体験。 | はれときどきくもり

【タスククエスト連載してます】

タスククエストとは?

このブログで連載中のタスク管理を題材にした小説です。ストーリーを楽しみながらタスク管理を身につけられるおもため話し(おもしろくてためになる話し)を目指します。興味をお持ちのあなた、ぜひこちら↓のタスククエストまとめをご覧ください。
また、書籍、記事の執筆等のご依頼があれば、積極的に受けさせていただきます。ぜひお声かけください。

メールアドレス→toshi586014あっとme.com(あっとを@に変換してください)
Twitter→@toshi586014

タスククエストまとめ | はれときどきくもり

広告
2 コメント »

夏の水分不足にはご用心!わたしの救急車体験。


photo credit: 足成

突然ですが、先日救急車で運ばれました。

それは、残暑が厳しい8月のある日でした。
わたしは、月一回の通院のため、太陽がさんさんと照りつける中を歩いていました。もともと暑いのが好きなので、汗だくになりながら、あー気持ちいいーと、約30分の道のりを楽しんでいました。
途中でふと胸に吐き気のようなものを感じましたが、昨日食べすぎたかな、くらいに思っていました。

無事に診察を終え、再び30分のお散歩を楽しみつつ、家に到着しました。玄関を開けると、愛しい妻とかわいい子が出迎えてくれました。この時は、まさかこの30分後にあんなことが起きるとは、予想だにしていませんでした。

お昼ごはんを食べてくつろいでいると、ふと背中の肩胛骨の下辺りに違和感を感じました。姿勢が悪いせいかと思い、背筋を伸ばしたり左右にひねったりしましたが、違和感はなくなりません。わたしは体調が悪いのかなと、少し横になることにしました。しかし、横になるとよけいに苦しさが増してきます。背中かと思っていた苦しさは、体の真ん中の鳩尾辺りに移動していました。
何となく不安を感じインターネットで調べてみると、狭心症の恐れもあると書いていました。また、その頃には、胸とお腹の間一体が重いような圧迫されるような苦しさを感じてきたので、わたしは119番に電話しました。電話をしている間に、呼吸も苦しくなってきましたが、なんとか電話を終えて救急車にきてもらうことになりました。

すぐに外に出られるよう玄関で座り込んで待っていましたが、そのころになるとじっとしていても胸がぎゅーっと苦しくなって、呼吸も荒くなってきました。さらに、脂汗がいっぱい出てきました。妻が泣きそうな顔をしてオロオロしながらも、子どもの様子を見ながら準備をしてくれました。しっかり歯磨きをしているのを見て_ああ、習慣というのはこういう物だなあと_感心しました。そして、わたしが「エアコン切った?」とか声をかけると、妻が「悪くなったらあかんからしゃべったらダメ」と真剣な顔で言ってて、わたしは弱りながらもかわいいなあと思ったりしていました。

気配を感じてふと横を見ると、子どもがいつもの様にそばにきて、声をかけたり触ってきたりしてましたが、苦しくてなかなか反応できませんでした。しかし、もしかしたらこれでお別れかもと思うと何かしなきゃと無理矢理体を動かし、頭を撫でたりきゅむっとしたりして、ちゃんと母ちゃんのいうことを聞くんやでと声をかけました。

おろおろしながらもわたしのことを心配してくれる妻、何か分からないながらも不穏な空気を感じて慰めてくれる子。二人の気配を感じながら、ああ、もしかしたら死んでしまうのかもしれない、と思いました。まだまだやりたいことはたくさんある_タスククエストを書き上げたいし、ブログ仲間といろいろしたいし、etc.etc…_けど、後に残す人たちのことも気になるけど、でも、不思議と静かな気持ちでした。嫌なこともあったけど、いい人たちと巡り会えて、満足のいく人生だったな…。

その時、救急車のサイレンが遠くから聞こえてきました。ああ、救急車が来てくれたんだ、という安心感からか少し落ち着いてきました。わたしは喉が渇いていたことに気づき、妻に飲み物をとってもらい、ぐびりと飲みました。しばらくすると、胸の苦しさが取れ、呼吸もラクになってきました。
電話をしてから約10分で、救急隊員の方達が到着し、担架で救急車に運んでもらいました。救急車の中で問診や検査を受けながら、わたしはぼんやりと救急車に同乗した妻子や窓の外を眺めていました。窓の外には、何事かと振り向く人たちや、道を譲ってくれたであろう車たち_その節はありがとうございました_が見えていましたが、まるで遠くの世界の出来事のように現実味がありませんでした。

病院に着いたら、担架のまま広い部屋に運ばれ、担架からコロンと病院のベッドに移って、検査をしてもらいました。ドラマなどでよく見る、心拍?がピコーンピコーンとなる機械もありました。わたしはふと、ああ、あれが止まったら死んでしまうんだな、と思いました。検査は約30分ほどで終わり、結果待ちのため別の部屋に移動することになりました。わたしは、寝転んだままのベッドを看護師さんたちにカラカラと押してもらっている間、天井をぼんやりと見つめていました。なぜかこの時は急に心細くなりました。しかし、部屋についてからは、看護師さんたちがにこやかに声をかけてくださったこともあり、穏やかな気持ちで横になったまま検査結果を待ちました。

そして、10分ほどで検査結果がでました。
心臓周りを調べた結果は問題ないのでしばらく様子を見て、とのことでした。そして、今日は帰っても大丈夫ですよ、と。わたしたちは先生と看護師さんたちにお礼をして、受付に行きお会計をしました。119番に電話をしたあとで、財布や保険証やiPhoneなどは一通りカバンにつめましたが、手持ちの現金が少なかったためギリギリでした。

わたしは部屋着で汗だくだったので、妻が用意してくれた服に着替え、妻が買ってきてくれたサンダル_靴を持ってくるのを忘れてたのです!パンツは持ってきてくれたのですが(笑)_を履いて病院をあとにしました。
帰りに家族で歩いてたら、なんだか嬉しくなりました。そして、何事もなくみんなで帰れてよかったねっと妻と笑い、子どもを肩車してのんびりと家路をたどりました。

というわけで、今は全く何ともありませんが、妻が心配するので大人しくしています。それと、インターネットで調べてみると、睡眠不足や水分不足も良くないそうです。そういえば、最近は暑さと夜型生活のために睡眠不足気味でしたし、当日は汗をたくさんかいたけど水分補給をしていませんでした。それが直接の原因かは分かりませんが、なるべく要因は減らしたいと思い、早寝早起きとこまめな水分補給を心がけています。何しろ、次の日に体重を測ると、約1kg落ちていましたので。

ご心配をおかけした皆さん、お返事できなかった皆さん、こういうことがありました。ごめんなさい、そして、ありがとうございました。

救急隊員の方々や病院の方々に、改めて感謝と敬意を表します。皆さんの地道な努力のおかげで、わたしはもちろん、多くの人が救われているのです。ありがとうございます。

最後に今回の教訓を。
救急車に来てもらう時は、靴と現金(多め)をお忘れなく。

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

【関連する記事】

子育てを楽しくする魔法の遊び。家族でアテレコしませんか? | はれときどきくもり

わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | はれときどきくもり

春の公園で逆上がりをして思ったこと | はれときどきくもり

ランニング初め〼 | はれときどきくもり

Posted from するぷろ for iPhone.

3 コメント »

子育てを楽しくする魔法の遊び。家族でアテレコしませんか?

子どもっていろいろ不思議なことをするなあ、と感心する@toshi586014です。
 

子どもって見てて飽きないですよね。
変なポーズを取ったり、突然奇声を上げたり、おもちゃで予想もつかない遊び方をしたり。
そういった様子を見るのはとても楽しいです。
 

その一方で、まだ意志疎通が難しい頃は、苦労も耐えません。
言うことは聞かないし、突然ぐずり出すし、危ないことはするし。
何しろ言葉が通じないのですから、なぜそんなことをするのか分からず、お手上げになるときもあります。
 

育児で疲れている時だと、イライラしてきーっとなることもあります。
 

そんな時に我が家で実践してる、オススメの楽しい方法を紹介します。
 

その名も…
ばばん。
子どものアテレコ遊びー!
 

アテレコとは…
 


↑こういう意味です。
つまり、子どもの動きにあわせて、適当に台詞を付けちゃおうという遊びです。
 

例えば、こんな状況があります。
夜寝る前に、子どもが眠くてぐずり出しました。
服を着替えさせたいのに、嫌がってじっとせず、ごろごろと転がり回ります。
そんな時は…
 

「はー、眠たい。はー、眠たい。
眠すぎて、思わず転がってしまう。
ダンゴムシゴロゴロー。あはははははは。」
 

というような台詞をアテレコすると、この子ったらそんなに眠たいのか、ダンゴムシだって、かわいいんだからー。
と、なんだかほのぼのした気持ちになります。
 

また、こんな状況もあります。
いたずらばかりするので、母ちゃんが怒っています。
でも、子どもはいつまでもふざけていて、全く言うことを聞きません。
そんな時は、父ちゃんが子どもと一緒に…
 

「ごめんね、母ちゃん。
あのね、ぼくね、ちょっと夢中になりすぎてね。
それでね、そんなことするつもりじゃなかったんだよ。」
 

というような台詞をアテレコすると、あら不思議。
母ちゃんの怒っている気持ちも、みるみる溶けてなくなってしまいます。
 

このようにすることで、子どもがぐずった時も、楽しく対応できます。
 

また、それらしい台詞をアテレコするために、普段から子どものことをよく見るようになります。
お父さんがあまり子どものことを見てくれない、とお嘆きのお母さんにオススメです。
お父さんに、こんな遊びがあるよ、と誘ってみてください。
 

さらに、子どもが何をしたいのか分からないときに、夫婦でアテレコしてみるのもオススメです。
 

例えば、突然騒ぎ出した子どもを見て、
お母さんは「ぼくお腹が空いたよー」と言い、
お父さんは「ぼく眠たいよー」と言います。
 

そうすると、お母さんは、今まであんな風に騒ぐときはお腹が空いてると思ったけど、実は眠たいのかも、と思えます。
お父さんは、なるほど、眠たいんじゃなくてお腹が空いてるのか、と思えます。
このように、お互いの視点からの意見を出し合うことで、お互いに気づきを得られます。
 

このように、ちょっとした工夫ですが、育児が楽しくなり、子どもへの関心も高まり、家族の会話も弾みます。
ぜひ一度お試しください。
 

また、iPhoneアプリのフォト一句を使うと、楽しくアテレコできます。
フォト一句は、写真にきれいな文字やかわいい文字を、簡単に入れることができるアプリです。
 


↑例えばこんな感じです。
フォークを持って優雅にソファーに座るうちの子に、アテレコしてみました。
ちょっとネタが古いので、年がばれてしまいますね。
でも、写真だけよりも、アテレコが入っている方が見ていて楽しいです。
 

あなたもとびきり面白いアテレコで、育児を楽しみませんか?
 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。
 

大辞林 2.3(¥2,500)

カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
現在の価格: ¥2,500(サイズ: 130.7 MB)
販売元: 物書堂 – MONOKAKIDO Co. Ltd.
リリース日: 2008/12/05
現在のバージョンの評価: (70件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,829件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


 

フォト一句キナリ – 縦書き・ぬくもりのある手書きフォント – photoikku KINARI 1.2(¥250)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥250(サイズ: 21.8 MB)
販売元: Kenji Tamura – Kenji Tamura
リリース日: 2010/10/03
現在のバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
全てのバージョンの評価: (38件の評価)
App


 

【関連する記事】
子どもの写真でいつでも癒しを。iPhoneアプリMyShortcutsとLaunch Center Proで素早くマイアルバム。 | はれときどきくもり

 

買って良かったシリーズ。子どものおもちゃ編パート3 | はれときどきくもり

 

わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | はれときどきくもり

 

ふでじいさんもオススメ?iPhoneアプリ「photoikku KINARI – 手書きフォントでフォト一句」 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

2 コメント »

子どもの写真でいつでも癒しを。iPhoneアプリMyShortcutsとLaunch Center Proで素早くマイアルバム。

子どもと遊ぶの大好きな@toshi586014です。
 

子どもはいつも全力なので、一緒にいるだけで元気をもらえます。
ただ、いつも全力すぎて、自分が疲れているときや、用事をしたいときにはイラッとする事もあります。
だって、人間だもの。みつを。
 

そんなときに、iPhoneアプリで心を癒やして落ち着く方法を紹介します。
 

今回の記事は、ブログ「くらしすたんと」を主催されているのりさん(@norixnori)との会話から生まれました。
のりさんありがとうございました!
 

くらしすたんとはこちら↓です。
くらしすたんと。 | くらし + アシスタント 今日から使えるちいさなくらしのこと

 

それでは紹介します。
 

まず、子どもの写真の中から、あなたが飛び切りかわいいと思う一枚を用意してください。
同じように、子どもの変顔など、とびきり笑える写真を用意してください。
 

選べましたか?
 

では、MyShortcutsに、選んだ二枚の写真を登録します。
 


↑まず、画面右下の写真ボタンをタップし、画面右上の+ボタンをタップします。
すると、写真の選択画面が表示されるので、先ほど選んだ写真をタップします。
本当はどれもかわいくてしょうがないのですが、ぐっと我慢します。
 


↑そうすると、写真がMyShortcutsに保存されます。
今回保存した写真の名前をタップします。
 


↑URLをコピーボタンをタップします。
 


↑メッセージが表示されるので、OKボタンをタップします。
 


↑次に、Launch Center Proを起動します。
今回はLaunch Center Proを使っていますが、Quickaや検索ハブでも同じようにできるので、お気に入りのアプリでお試しください。
画面右上の鉛筆マークをタップすると、登録モードになり…
 


↑+ボタンを押すと、登録する内容を編集できます。
(今回は写真グループの中に登録していますが、グループを作らずに最初の画面に登録することもできます。)
 


↑ロケットマークのCustom URLをタップします。
 


↑Name欄にはわかりやすい名前を入力します。
URL欄には、先ほどMyShortcutsでコピーした内容を貼り付けます。
終わったら、画面右上のDoneボタンをタップします。
 


↑これで、保存されましたが、アイコンがハテナでは味気ないので、アイコンを登録しましょう。
先ほど保存されたかわいいボタンをタップします。
 


↑編集画面が表示されるので、Customize Iconボタンをタップします。
 


↑アイコンと色を選びます。
たくさんあって悩みますが、かわいいと言えば、ハートで赤がいいですね。
終わったら、画面左上のActionボタンをタップします。
 


↑画面右上のDoneボタンをタップすると完成です!
 

同じように変顔も登録して、準備万端です。
 

そして、時間は過ぎて行き…
やってきました、イライラモード!
そんなときは…。
Launch Center Proを起動します、さんハイ!
 


↑そして、登録した変顔ボタンをタップします。
 


↑でたーーーー!
お見せできないのが残念ですが、石原軍団並の渋い顔をしています!
ぷぷぷーーーー!
 

こんな顔を見たら、イライラも少しは収まりますね。
 

というわけで、iPhoneアプリで心を癒やして落ち着く方法を紹介しました。
 

仕事などでイライラしたときにもオススメです。
ただし、会議中にこっそり見て笑い出したりしないようにご注意ください。
 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。
 

のりさんのブログ「くらしすたんと」はこちら↓です。
くらしすたんと。 | くらし + アシスタント 今日から使えるちいさなくらしのこと

 

【今回使用したアプリ】

MyShortcuts+Viewer 1.0(¥85)

カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
現在の価格: ¥85(サイズ: 0.3 MB)
販売元: Unit Kay – Takeyoshi Nakayama
リリース日: 2012/06/16
現在のバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


 

Launch Center Pro 1.0.2(¥250)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥250(サイズ: 12.5 MB)
販売元: App Cubby – The Application Cubby LLC
リリース日: 2012/06/21
現在のバージョンの評価: (11件の評価)
全てのバージョンの評価: (33件の評価)
App


 

Quicka 1.4(¥85)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥85(サイズ: 0.1 MB)
販売元: rakuishi – KOICHIRO OCHIISHI
リリース日: 2012/03/31
現在のバージョンの評価: (11件の評価)
全てのバージョンの評価: (50件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


 

検索ハブ 2.4(¥250)

カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
現在の価格: ¥250(サイズ: 2.3 MB)
販売元: Unit Kay – Takeyoshi Nakayama
リリース日: 2011/07/16
現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (36件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


 

【関連する記事】
買って良かったシリーズ。子どものおもちゃ編パート3 | はれときどきくもり

 

買って良かったシリーズ。育児のお供編 | はれときどきくもり

 

買って良かったシリーズ。子どものおもちゃ編パート2 | はれときどきくもり

 

買って良かったシリーズ。子どものおもちゃ編 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

2 コメント »

買って良かったシリーズ。子どものおもちゃ編パート3

子どもの成長って、あっという間ですね。
寝返りできた〜、と妻と喜んでいたのが遠い昔のように感じられる@toshi586014です。
 

それでは、買って良かったシリーズ【子どものおもちゃ編】が、はっじまっるよ〜。
 

前回の記事はこちら↓だよ~。
 

買って良かったシリーズ。子どものおもちゃ編パート2 | はれときどきくもり

 

それでは、今回のおもちゃを発表します。
 

それは…
ベビープー 4WAYジムにへんしんメリーです。
 

わたしは赤ちゃんと言えばメリーという思い込みがあったので、迷わずメリーを買いました。
買ってみると、これがなかなか優れものなので紹介します。
 


↑メリーの状態はこんな感じ。
自立するので、このように布団脇に置けます。
うちは布団なので床に置いていますが、ベッドにも取り付けられます。
 

また、メリーのくるくる回る真ん中の部分にライトがついているので、夜中のおむつ交換や授乳の時に助かります。
さり気ない機能ですが、初めての子の時は、そんなところまで気が回らないので助かります。
 

ボタンを押すと音楽がなるので、音楽が好きな赤ちゃんはきっと喜びます。
うちの子は、小さい頃はあまり喜んでくれませんでしたが…。
 


↑おもちゃがくるくると回ります。
プーさんやティガーなど、子どもに人気のディズニーキャラクターが、とてもかわいいです。
 

おもちゃの高さがちょうど良くて、この写真の時(三ヶ月半)にギリギリ届かず、回るおもちゃを楽しそうに目で追ったり、手を伸ばしたりしてました。
 

もう少しすると、たまに手が届いて、引っ張っていました。
かなり強く引っ張っていましたが、しなるようになっているので、壊れることはありませんでした。
 


↑座れるようになると、ジムにして遊べます。
足につかまったり、おもちゃを引っ張ったりして遊んでいました。
 

ジムにすると、やや大きくなって、畳三分の一くらいのサイズです。
また、つかまり立ちをしてこけることもあるので、周りを空けておく必要があります。
できれば、畳二畳分くらいのスペースがあると、安全に遊べます。
うちでは写真のように、こけてもいいように、布団の上に置いていました。
 


↑もう少しすると、つかまり立ちをします。
しっかりと安定感があり、足が緩やかな角度なので、つかまり立ちしやすいようです。
また、てっぺんにピグレットのおもちゃが付いていて、回すとシャカシャカ鳴ります。
それを鳴らしたいために、一生懸命つかまり立ちをしてました。
 

おもちゃは、はずして遊ぶこともできるので、外出の時に持って行くこともできます。
 

少し場所をとりますが、小さい頃から体をいっぱい動かして遊べます。
また、三ヶ月頃から二歳頃まで遊べるので、長く楽しめるおもちゃがほしいという方にオススメです。
 

うちの子は、二歳頃まではとてもお気に入りで、毎日遊んでいました。
ある日を境にほとんど遊ばなくなりましたが、これが成長なんだなあとしみじみしました。
 

体を動かすのが好きなお子さんへのプレゼントにいかがですか?
 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。
 

 

今回モザイクを入れるのに使ったアプリはこちら↓です。

モザイクタッチ(MosaicTouch) 2.0(¥85)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
現在の価格: ¥85(サイズ: 1.1 MB)
販売元: Shota Nakagami – Shota Nakagami
リリース日: 2011/08/19
現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (21件の評価)
App


 

【関連する記事】
買って良かったシリーズ。子どものおもちゃ編 | はれときどきくもり

 

買って良かったシリーズ。子どものおもちゃ編パート2 | はれときどきくもり

 

買って良かったシリーズ。育児のお供編 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

3 コメント »