はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

夏の水分不足にはご用心!わたしの救急車体験。


photo credit: 足成

突然ですが、先日救急車で運ばれました。

それは、残暑が厳しい8月のある日でした。
わたしは、月一回の通院のため、太陽がさんさんと照りつける中を歩いていました。もともと暑いのが好きなので、汗だくになりながら、あー気持ちいいーと、約30分の道のりを楽しんでいました。
途中でふと胸に吐き気のようなものを感じましたが、昨日食べすぎたかな、くらいに思っていました。

無事に診察を終え、再び30分のお散歩を楽しみつつ、家に到着しました。玄関を開けると、愛しい妻とかわいい子が出迎えてくれました。この時は、まさかこの30分後にあんなことが起きるとは、予想だにしていませんでした。

お昼ごはんを食べてくつろいでいると、ふと背中の肩胛骨の下辺りに違和感を感じました。姿勢が悪いせいかと思い、背筋を伸ばしたり左右にひねったりしましたが、違和感はなくなりません。わたしは体調が悪いのかなと、少し横になることにしました。しかし、横になるとよけいに苦しさが増してきます。背中かと思っていた苦しさは、体の真ん中の鳩尾辺りに移動していました。
何となく不安を感じインターネットで調べてみると、狭心症の恐れもあると書いていました。また、その頃には、胸とお腹の間一体が重いような圧迫されるような苦しさを感じてきたので、わたしは119番に電話しました。電話をしている間に、呼吸も苦しくなってきましたが、なんとか電話を終えて救急車にきてもらうことになりました。

すぐに外に出られるよう玄関で座り込んで待っていましたが、そのころになるとじっとしていても胸がぎゅーっと苦しくなって、呼吸も荒くなってきました。さらに、脂汗がいっぱい出てきました。妻が泣きそうな顔をしてオロオロしながらも、子どもの様子を見ながら準備をしてくれました。しっかり歯磨きをしているのを見て_ああ、習慣というのはこういう物だなあと_感心しました。そして、わたしが「エアコン切った?」とか声をかけると、妻が「悪くなったらあかんからしゃべったらダメ」と真剣な顔で言ってて、わたしは弱りながらもかわいいなあと思ったりしていました。

気配を感じてふと横を見ると、子どもがいつもの様にそばにきて、声をかけたり触ってきたりしてましたが、苦しくてなかなか反応できませんでした。しかし、もしかしたらこれでお別れかもと思うと何かしなきゃと無理矢理体を動かし、頭を撫でたりきゅむっとしたりして、ちゃんと母ちゃんのいうことを聞くんやでと声をかけました。

おろおろしながらもわたしのことを心配してくれる妻、何か分からないながらも不穏な空気を感じて慰めてくれる子。二人の気配を感じながら、ああ、もしかしたら死んでしまうのかもしれない、と思いました。まだまだやりたいことはたくさんある_タスククエストを書き上げたいし、ブログ仲間といろいろしたいし、etc.etc…_けど、後に残す人たちのことも気になるけど、でも、不思議と静かな気持ちでした。嫌なこともあったけど、いい人たちと巡り会えて、満足のいく人生だったな…。

その時、救急車のサイレンが遠くから聞こえてきました。ああ、救急車が来てくれたんだ、という安心感からか少し落ち着いてきました。わたしは喉が渇いていたことに気づき、妻に飲み物をとってもらい、ぐびりと飲みました。しばらくすると、胸の苦しさが取れ、呼吸もラクになってきました。
電話をしてから約10分で、救急隊員の方達が到着し、担架で救急車に運んでもらいました。救急車の中で問診や検査を受けながら、わたしはぼんやりと救急車に同乗した妻子や窓の外を眺めていました。窓の外には、何事かと振り向く人たちや、道を譲ってくれたであろう車たち_その節はありがとうございました_が見えていましたが、まるで遠くの世界の出来事のように現実味がありませんでした。

病院に着いたら、担架のまま広い部屋に運ばれ、担架からコロンと病院のベッドに移って、検査をしてもらいました。ドラマなどでよく見る、心拍?がピコーンピコーンとなる機械もありました。わたしはふと、ああ、あれが止まったら死んでしまうんだな、と思いました。検査は約30分ほどで終わり、結果待ちのため別の部屋に移動することになりました。わたしは、寝転んだままのベッドを看護師さんたちにカラカラと押してもらっている間、天井をぼんやりと見つめていました。なぜかこの時は急に心細くなりました。しかし、部屋についてからは、看護師さんたちがにこやかに声をかけてくださったこともあり、穏やかな気持ちで横になったまま検査結果を待ちました。

そして、10分ほどで検査結果がでました。
心臓周りを調べた結果は問題ないのでしばらく様子を見て、とのことでした。そして、今日は帰っても大丈夫ですよ、と。わたしたちは先生と看護師さんたちにお礼をして、受付に行きお会計をしました。119番に電話をしたあとで、財布や保険証やiPhoneなどは一通りカバンにつめましたが、手持ちの現金が少なかったためギリギリでした。

わたしは部屋着で汗だくだったので、妻が用意してくれた服に着替え、妻が買ってきてくれたサンダル_靴を持ってくるのを忘れてたのです!パンツは持ってきてくれたのですが(笑)_を履いて病院をあとにしました。
帰りに家族で歩いてたら、なんだか嬉しくなりました。そして、何事もなくみんなで帰れてよかったねっと妻と笑い、子どもを肩車してのんびりと家路をたどりました。

というわけで、今は全く何ともありませんが、妻が心配するので大人しくしています。それと、インターネットで調べてみると、睡眠不足や水分不足も良くないそうです。そういえば、最近は暑さと夜型生活のために睡眠不足気味でしたし、当日は汗をたくさんかいたけど水分補給をしていませんでした。それが直接の原因かは分かりませんが、なるべく要因は減らしたいと思い、早寝早起きとこまめな水分補給を心がけています。何しろ、次の日に体重を測ると、約1kg落ちていましたので。

ご心配をおかけした皆さん、お返事できなかった皆さん、こういうことがありました。ごめんなさい、そして、ありがとうございました。

救急隊員の方々や病院の方々に、改めて感謝と敬意を表します。皆さんの地道な努力のおかげで、わたしはもちろん、多くの人が救われているのです。ありがとうございます。

最後に今回の教訓を。
救急車に来てもらう時は、靴と現金(多め)をお忘れなく。

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

【関連する記事】

子育てを楽しくする魔法の遊び。家族でアテレコしませんか? | はれときどきくもり

わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | はれときどきくもり

春の公園で逆上がりをして思ったこと | はれときどきくもり

ランニング初め〼 | はれときどきくもり

Posted from するぷろ for iPhone.

広告
3 コメント »

ポジティブ思考の成果?幸せか不幸せかを決めるのは自分自身。

Happynoteやohlifeなどを使って、ポジティブ習慣を身につけるための環境を作って実践している@toshi586014です。
 

実践している内容についてはこちら↓の記事をご覧ください。
 

iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう | はれときどきくもり

 

iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう【設定編】 | はれときどきくもり

 

ありがたさをかみしめる。Webサービスのohlifeがありがたい。 | はれときどきくもり

 

先日こんなことがありました。
 

わたしは、家族でショッピングモールに買い物に行ってました。
その帰りに、駐車場を車で走っていると、突然角から一方通行の道を逆走して車が飛び出してきました。
幸い見通しの悪い地下駐車場なので、ゆっくり走っていたこともあり、ぶつかるには至りませんでした。
 

ここまでがわたしに起こった出来事です。
 

この時、わたしは次のように思いました。
 

まず、家族も車に乗っていたので、何事もなくて良かった、と。
 

次に、一方通行を逆走してくるなんて危ないじゃないか。事故が起きるかもしれないからやめてほしい、と。
 

そして、世の中にはあんな人もいるから、一方通行の道だといっても気をつけないとな、と。
 

ここまでが、わたしが出来事に与えた感想です。
 

以前のわたしなら、きっと危ない運転をした運転手に対して怒りを感じてたでしょう。
そして、このあとしばらくはその怒りのせいで機嫌が悪くなっていたかもしれません。
 

しかし、ポジティブ思考の成果かそうはならず、「危ないことをする人がいるから気をつけようね~」と妻と話をして終わりました。
 

今回のことを通じて、わたしが学んだことが二つあります。
 

出来事に対して感想を与えるのは自分自身なんだ。
そして、自分で与える感想を決められるなら、いい感想を与えられるようにしたほうが、自分も周りの人もハッピーになれる。
 

仮に、わたしが不機嫌になっても、起こってしまった出来事は変わりません。
それどころか、一緒にいる家族にまで嫌な思いをさせてしまいます。
それならハッピーな方がいいなと思います。
 

起こった出来事に感想を与えるのはあなた自身です。
あなたも一緒に幸せを選びませんか?
 

この記事があなたのハッピーライフにつながれば幸いです。
 

ポジティブ思考習慣 Happynote 1.5(¥85)

カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: ¥85(サイズ: 7.9 MB)
販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano
リリース日: 2011/11/04
現在のバージョンの評価: (22件の評価)
全てのバージョンの評価: (56件の評価)
App


 

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.8.3(¥450)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥450(サイズ: 22.4 MB)
販売元: Phocus LLP – Phocus LLP
リリース日: 2010/09/15
現在のバージョンの評価: (11件の評価)
全てのバージョンの評価: (158件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


 

【関連する記事】
iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう | はれときどきくもり

 

iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう【設定編】 | はれときどきくもり

 

iPhoneアプリHappynoteがアップデートで便利になった。幸せ習慣を加速しよう! | はれときどきくもり

 

ありがたさをかみしめる。Webサービスのohlifeがありがたい。 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

3 コメント »

ランニング初め〼

この2年で体重が増えてズボンがギリギリガールズな@toshi586014です。
 

そこで、美容と健康とズボンのために、年末からウォーキングとカロリー管理をしていました。
なんとか3か月で2kgほど痩せましたが、そこで止まってしまいました。
しばらくそのまま続けていましたが、そんな時にたちさん(@ttachi)の記事に出会いました!
 

↓これです。
ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイス | No Second Life

 

たちさんはランニングと緩やかな食事制限により、2年半で25kgも痩せたそうです。
そんなたちさんの経験に基づくランニング方法を惜しげもなく紹介されています。
 

ランニングしてみたいけど大変そうだしなあ、という方はぜひご覧ください!
わたしは次の言葉にグッときて、気楽に初めようと思えました。
 

大人は自由なのだ。自分が走りたいスピードで、走りたいだけ走ることができる。

息苦しくなったらペースを落とせばいい。疲れたら歩けばいい。

 

今日の成果はこんな感じです。
 


↑28分で2.5kmです。
たちさんの記事を参考にして、靴の長さくらいの歩幅でゆっくり走りました。
そして、脂肪をより燃やすために、30分を目標にしました。
 


だいたい1km当たり11分くらいで走れました。
予想してた通りのペースで、無理なくいけたので嬉しいです。
 


↑途中でこんなかわいいお花も見られて、ご機嫌でした。
 

帰ってきたらしっかりと足をアイシングして、軽くストレッチをして完了です。
走ったらお腹が減って、朝ごはんをいつもよりおいしくいただけました。
満足。
 

というわけで、初日は予想以上にいい感じで終わったので、これからも続けていきます。
ラン張るぞ!
 

今回使ったアプリは↓こちらです。
 

RunKeeper 2.5.2.0(無料)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
現在の価格: 無料(サイズ: 11.6 MB)
販売元: FitnessKeeper, Inc. – RunKeeper, LLC
リリース日: 2009/01/14
現在のバージョンの評価: (15件の評価)
全てのバージョンの評価: (432件の評価)
App


 
 

【関連する記事】
忘れっぽいあなたに。「ライフログしませんか?」 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

1 コメント »