はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

No Second Lifeセミナー in 大阪に参加した!それは動と静の情熱が織りなす舞台 #nsl7

: 2012年8月26日

たちさんこと@ttachiさんが主催されている「No Second Lifeセミナー」に参加してきました。


今回ですでに7回目ですが、今までは東京開催なので、ハンカチを咥えながら泣く泣く参加を見送っていました。
そんな折に、わたしの元に吉報が届きました。なんと、大阪で開催されるというではありませんか!いても立ってもいられず、即申し込みました。

8月25日(土)に大阪で第7回No Second Lifeセミナー開催します!テーマは「楽しく続けて作る人気ブログ」!! | No Second Life

前置きが長くなりましたが、それくらい楽しみにしていたのです。

さて、実際に参加してどうだったのか?この記事をお読みのあなたなら、そこが一番気になるところでしょう。

結論から申し上げます。
セミナーはとても楽しかったです!最高でした!

では、わたしが最高と感じた、オススメのポイントを紹介します。
今後、あなたが参加を検討する際に、参考になれば幸いです。

オススメポイントその一 オープニングセッション

言わずとしれたjさんことjMatsuzaki(@jmatsuzaki)さんの圧倒的なオープニングセッションは必見です。

まるで舞台を見るかのように、のっけから引き込まれます。その計算し尽くされた言葉、動作、間合い、そしてそれらを支えるほとばしる情熱。jさんを知らなければ唖然とする、知っていたら唖然としてクスリと笑える。jさんのブログのエッセンスがぎゅっと詰まっていて、ごはん三杯はいけます。

しかし、そんな素晴らしいjさんのセッションにも、一つだけ難点があります。

「情熱の炎に当てられて、内容はあんまり覚えてない」と言うことです。

しかし、ジョジョ好きなあなたにわかりやすく例えるなら、「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!」となることは「コーラを飲んだらゲップがでるくらい確実」です。

オススメポイントその二 メインセッション

たちさんのセッションは、さすがの一言です。

たちさんは、jさんとは打って変わって淡々とお話を進めます。しかし、安定感のある内容で、聞きながらなるほどと感じることがたくさんありました。また、具体的なお話しが多いこともわかりやすくて良かったです。

個人的に参考になったことをいくつか挙げます。

習慣化→内容の充実の順番にする。内容の充実を優先すると、内容に満足するまで公開できないので、公開できないままになることがあるから。
見出しで自分を誘導する→見出しをつけると話がそれない。
うまく書こうとすると、副詞と形容詞が増える。シンプルに書こうと思っても長くなるから気をつける。
音読するといい→文章の変なところに気がつく。
人気記事を分析して、関連するエントリーを書く。

わたしは特に、ブログの習慣化と、文章の書き方について興味があったので、それに関する内容が心に残りました。
もちろん、ここに挙げた以外にもたくさんの参考になるお話しを聞くことができました。また、参加者へのスペシャル特典として、ツイート禁止ブログ禁止のとっておきのお話も聞けました。うふふ。

オススメポイントその三 ワーク

ワークの時間は、自分のブログのミッションや想定読者をシートに記入し、グループ内で発表しました。この↓写真がわたしが記入したシートです。


自分のブログに対する考えを改めてまとめる機会と、他の人のブログに対する考えを聞けるので、とても良い時間でした。

オススメポイントその四

懇親会は個人的にとてもオススメです。
立食形式なので、ウロウロしながらたくさんの方々とお話ができます。
普段Twitterでお話しする方もいれば、初対面の方もいます。どちらにしても、実際にお会いすることは、とても楽しいことです。

セミナーを支えるもの

お二人に共通しているのは、表現の形は違えど、ブログへの情熱をお持ちだと言うことです。
jさんが燃えたぎる赤い炎だとすると、たちさんは静かに熱く燃える蒼い炎です。そして、それはとりもなおさず、人生への情熱なのです。
このお二人の炎にしばし当たるだけでも、もしかすると冷えて炭のようになった心にも、再び灯がともります。

そして、これだけたくさんの熱意を持った人たちが集まり、たちさんとjさんがその熱意に燃料をくべてくれる。そういう場にいられることだけでも、素晴らしい経験になると、わたしは感じました。

わたしの個人的なオススメポイントばかりですが、あなたの参考になれば幸いです。
そして、この記事でNSLセミナーに興味を持ったあなた。次回の大阪開催は10月の予定です。わたしはもちろん参加します。ぜひ、会場でお会いしましょう。

最後になりましたが、たちさん、jさん、スタッフのみなさん、そして参加されたみなさん、素晴らしい時間と出会いに感謝します。

たちさんの著書はこちら↓です。

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。

【関連する記事】

シゴタノ!タスクカフェ大阪に行ってきた。週次レビューを習慣化しよう! #tcafe | はれときどきくもり

週次レビューが習慣化しないあなたへ。ふじもったさん主催の週次レビューオフに参加しよう。 | はれときどきくもり

タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれときどきくもり

オフ会に初めて行った。 #dpub4 それは夢の始まり… | はれときどきくもり

Posted from するぷろ for iPhone.

No Second Lifeセミナー in 大阪に参加した!それは動と静の情熱が織りなす舞台 #nsl7」への5件のフィードバック

  1. […] NSL #7 ◆ No Second Lifeセミナー in 大阪に参加した!それは動と静の情熱が織りなす…(via はれときどきくもり […]

コメントを残す

