はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

週次レビューが習慣化しないあなたへ。ふじもったさん主催の週次レビューオフに参加しよう。

: 2012年7月28日

週次レビューが、まだ習慣化していない@toshi586014です。
 

シゴタノさんのタスクカフェに参加した時は、「さー、やるぞー!」と意気込んでいました。
しかし、家だといろいろな誘惑があったり、子どもにiPhoneを奪われたりして、なかなかできません。
 

そんなわたしにピッタリのオフ会を、ふじもったさん(@fujimotta)が開催されるというので、参加してきました。
 

それでは、簡単にレポートします。
 

今回は、参加者9名+主催者のふじもったさんの計10名でした。
 

9:30に開始しました。
 

まずはふじもったさんより、タイムスケジュールの説明がありました。

~10:30 週次レビューについて
~10:45 休憩
~12:15 各自週次レビュー
12:15~お弁当タイム

 

次に、ふじもったさんよりKPTを活用した、週次レビューの提案がありました。
 


 

KPTとは

Keep 続けたいこと
Problem 問題点
Try 新しく始めたいこと

です。
 

KeepとProblemを書き込んで、それを継続もしくは改善するための方策を、Tryに記入するという方式です。
 

ふじもったさんは、そのための記入シートを作成して、記入されているそうです。
 

次に、みなさんの週次レビューの方法を順番に聞いてまわりました。
 

過去は振り返らない!という強者から、
毎週がっつり二時間やっているという強者まで、いろんな方がいらっしゃいました。
 

そのあとは、ふじもったさんの講評が入りました。
 

その中で、ふじもったさんから次のような提案がありました。
 

いきなりデジタルツールを用意すると、ツールにあわせないといけないので、ハードルが高くて挫折することが多いです。
そのため、使途不明時間撲滅シート(ITmedia誠で配布しているらしい)やKPTの手書きなど、紙に記入するところから始めたらどうですか?
紙は自由度が高いので、取り掛かりやすく、オススメです。

 

実際にふじもったさんがお使いの入力シートをサンプルとして配布してくださいました。
 

このあとは、少し休憩を挟んで(koboの話題で盛り上がりました)、各々での週次レビューを、1時間半ほど行って終了です。
 

ふー、集中すると疲れますね。
わたしはKPTシートにばっちり記入しました。

 

終わったあとは、Hotto Mottoのお弁当を食べながら、ワイワイと交流しました。
 

みなさん、おつかれさまでした。
 

さて、ここまで読んだあなたは、わざわざそこに行かなくても、カフェで一人でやってもいいのでは?と思ったかもしれません。
 

それもいいと思いますが、わたしが感じた、週次レビューオフに参加するメリットを紹介します。
 

まず、週次レビューのやり方が分かるという点です。
 

週次レビューをしてみたいけど、そもそも週次レビューって何をするの?という場合は、一度は参加することをオススメします。
 

また、週次レビューはしてるけど、このやり方でいいのかな、という方にもオススメです。
ふじもったさんをはじめ、いろんな方のやり方を直に聞ける機会というのはなかなかないので、とても参考になります。
 

そこから、自分自身のやり方を見つめ直すきっかけが得られます。
 

次に、集中できるという点です。
 

週次レビューオフなので、当然週次レビューをしたい方が集まっています。
黙々と週次レビューをしている中だと、よし自分もやるぞ!という気持ちになってきます。
 

わたしみたいに、ついついテスト前になると掃除をしたくなるような、誘惑に負けやすい人には、効果抜群です。
 

次に、いろんな方に会えるという点です。
 

Twitterなどでやりとりをするのも楽しいですが、直接会って一緒にごはんを食べてワイワイするのも楽しいです。
 

わたし人見知りだから、というあなた!
大丈夫、わたしも人見知りです。
でも、参加するみんなは、週次レビューという共通の目的を持った言わば仲間です。
最初はぎこちなくとも、週次レビューやタスク管理などの話題を始めれば、あら不思議。
あっという間に和気あいあいです。
 

最後はスペシャル特典です。
ふじもったさんとふじもなおさんのファンの方にだけ、こっそりとお教えします。
それは…
 

なんと、ふじもったさんとふじもなおさんに会えます!
日頃からTwitterやブログで気になっている方は、ぜひ参加してお二人にお会いしましょう。
 

次回の開催日はまだ決まっていませんが、興味がある方は、ぜひふじもったさんのアカウントをチェックして、参加してみてください。
 

というわけで、ここ、大阪は大国町からとしがお送りしました。
 

ふじもったさんの記事はこちら↓です。
 

mot-tyle: 週次レビューを挫折した人のための週次レビューガイドを作りました

 

ふじもなおさん(@Lhnao)のブログはこちら↓です。
 

illight

 

央さん(@oh412)のレポートはこちら↓です。
 

第3回ふじもった主催タスクオフに参加中〜 | 412.jp

 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。
 

【関連する記事】
タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれときどきくもり

 

タスククエスト ー記録は記憶よりも強しー | はれときどきくもり

 

ふじもなおさんの”シチュエーションお題”を考えた | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

週次レビューが習慣化しないあなたへ。ふじもったさん主催の週次レビューオフに参加しよう。」への5件のフィードバック

  1. […] ここ何ヶ月かで、タスクカフェや週次レビューオフに参加したおかげで、週次レビューが習慣化しました。 […]

コメントを残す

