はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

子育てを楽しくする魔法の遊び。家族でアテレコしませんか?

: 2012年7月8日

子どもっていろいろ不思議なことをするなあ、と感心する@toshi586014です。
 

子どもって見てて飽きないですよね。
変なポーズを取ったり、突然奇声を上げたり、おもちゃで予想もつかない遊び方をしたり。
そういった様子を見るのはとても楽しいです。
 

その一方で、まだ意志疎通が難しい頃は、苦労も耐えません。
言うことは聞かないし、突然ぐずり出すし、危ないことはするし。
何しろ言葉が通じないのですから、なぜそんなことをするのか分からず、お手上げになるときもあります。
 

育児で疲れている時だと、イライラしてきーっとなることもあります。
 

そんな時に我が家で実践してる、オススメの楽しい方法を紹介します。
 

その名も…
ばばん。
子どものアテレコ遊びー!
 

アテレコとは…
 


↑こういう意味です。
つまり、子どもの動きにあわせて、適当に台詞を付けちゃおうという遊びです。
 

例えば、こんな状況があります。
夜寝る前に、子どもが眠くてぐずり出しました。
服を着替えさせたいのに、嫌がってじっとせず、ごろごろと転がり回ります。
そんな時は…
 

「はー、眠たい。はー、眠たい。
眠すぎて、思わず転がってしまう。
ダンゴムシゴロゴロー。あはははははは。」
 

というような台詞をアテレコすると、この子ったらそんなに眠たいのか、ダンゴムシだって、かわいいんだからー。
と、なんだかほのぼのした気持ちになります。
 

また、こんな状況もあります。
いたずらばかりするので、母ちゃんが怒っています。
でも、子どもはいつまでもふざけていて、全く言うことを聞きません。
そんな時は、父ちゃんが子どもと一緒に…
 

「ごめんね、母ちゃん。
あのね、ぼくね、ちょっと夢中になりすぎてね。
それでね、そんなことするつもりじゃなかったんだよ。」
 

というような台詞をアテレコすると、あら不思議。
母ちゃんの怒っている気持ちも、みるみる溶けてなくなってしまいます。
 

このようにすることで、子どもがぐずった時も、楽しく対応できます。
 

また、それらしい台詞をアテレコするために、普段から子どものことをよく見るようになります。
お父さんがあまり子どものことを見てくれない、とお嘆きのお母さんにオススメです。
お父さんに、こんな遊びがあるよ、と誘ってみてください。
 

さらに、子どもが何をしたいのか分からないときに、夫婦でアテレコしてみるのもオススメです。
 

例えば、突然騒ぎ出した子どもを見て、
お母さんは「ぼくお腹が空いたよー」と言い、
お父さんは「ぼく眠たいよー」と言います。
 

そうすると、お母さんは、今まであんな風に騒ぐときはお腹が空いてると思ったけど、実は眠たいのかも、と思えます。
お父さんは、なるほど、眠たいんじゃなくてお腹が空いてるのか、と思えます。
このように、お互いの視点からの意見を出し合うことで、お互いに気づきを得られます。
 

このように、ちょっとした工夫ですが、育児が楽しくなり、子どもへの関心も高まり、家族の会話も弾みます。
ぜひ一度お試しください。
 

また、iPhoneアプリのフォト一句を使うと、楽しくアテレコできます。
フォト一句は、写真にきれいな文字やかわいい文字を、簡単に入れることができるアプリです。
 


↑例えばこんな感じです。
フォークを持って優雅にソファーに座るうちの子に、アテレコしてみました。
ちょっとネタが古いので、年がばれてしまいますね。
でも、写真だけよりも、アテレコが入っている方が見ていて楽しいです。
 

あなたもとびきり面白いアテレコで、育児を楽しみませんか?
 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。
 

大辞林 2.3(¥2,500)

カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
現在の価格: ¥2,500(サイズ: 130.7 MB)
販売元: 物書堂 – MONOKAKIDO Co. Ltd.
リリース日: 2008/12/05
現在のバージョンの評価: (70件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,829件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


 

フォト一句キナリ – 縦書き・ぬくもりのある手書きフォント – photoikku KINARI 1.2(¥250)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥250(サイズ: 21.8 MB)
販売元: Kenji Tamura – Kenji Tamura
リリース日: 2010/10/03
現在のバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
全てのバージョンの評価: (38件の評価)
App


 

【関連する記事】
子どもの写真でいつでも癒しを。iPhoneアプリMyShortcutsとLaunch Center Proで素早くマイアルバム。 | はれときどきくもり

 

買って良かったシリーズ。子どものおもちゃ編パート3 | はれときどきくもり

 

わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | はれときどきくもり

 

ふでじいさんもオススメ?iPhoneアプリ「photoikku KINARI – 手書きフォントでフォト一句」 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

広告

子育てを楽しくする魔法の遊び。家族でアテレコしませんか?」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。