はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー

: 2012年7月1日


 

第四話

 


photo credit: PAKUTASO
 

わたしは、一時間を告げる時の鐘が鳴り響く中、絶望的な気持ちで酒場へと入っていった。
冒険の旅の準備は、たけやりを買っただけで終わってしまった。
一時間もあればできると息巻いていたことが嘘のようだ。
 

中に入ると、幼なじみの彼女は、入り口の正面にあるテーブル席に座っていた。
彼女は、旅人の服に旅人の帽子を身に着けている。
机の上には大きな皮袋が置いてある。あの中には、薬草などが入っているのだろう。
椅子に立てかけてあるのは…。ん?あれは、銅の剣!?
 

「おいっ!その銅の剣はどうしたんだ?」
わたしは驚いて、早口でまくし立てた。
 

「この銅の剣はねぇ…、ふふふ、いいでしょ?」
彼女はいらずらっ子のような顔で笑った。
また秘密だな。こういう時の彼女は、どれだけ聞いても教えてくれないのだ。
 

「それより、としの準備は間に合わなかったでしょ?」
彼女は、今日の天気を告げるかのように、さらりと言った。
 

どきっ。
なぜ分かったんだ?
酒場に入ってきたときの気持ちを思いだし、わたしは暗い顔で答えた。
「ああ、結局たけやりしか買えなかった。」
 

「あら、たけやりを買えただけでもすごいじゃない!」
彼女は、満面の笑顔で言った。
どうやら皮肉ではなく、心からそう思っているようだ。
 

てっきり罵詈雑言を浴びせられると思っていたわたしは、ほっと一息ついた。
しかし、安堵したとたんに、疑問が頭をよぎった。
なぜ彼女は、なにも買えないと思ったのだろう?
 

そんな気持ちが顔に現れていたのか、彼女はわたしが口を開く前に話し始めた。
「としが来る前に、彼からとしのチェックリストのことを聞いてたのよ。」
と、彼女が振り向いた先には、エボ_成人の儀式でかぶる帽子_をかぶった涼やかな若い男がいた。
あれは、わたしが酒場を出る前にそのチェックリストだと急がないと、と言った若い男だ。
 

若い男はこちらに気づいて、旅人の帽子とエボを脱いで、軽やかに挨拶をした。
わたしはつられて手をあげて挨拶を返した。
 

「さあ、レビューをしましょう。」
彼女の声で、わたしは我に返った。
 

レビュー?
 

また知らない言葉が出てきた、と思ってわたしが首を傾げていると、彼女が続けた。
「そう、レビューよ。
レビューというのは、評論のことね。
今回だと、チェックリストの内容や、冒険の旅の準備の手順を振り返って、評価して改善につなげるの。
他にも、一週間ごとにその週のことを振り返る週次レビューなんてのもあるけど、それはまた後々にしましょう。」
 

「でも、もう終わったことを振り返っても、時間は戻らないし、意味がないんじゃないか?」
わたしは素朴な疑問を口にした。
 

「確かにさっきの一時間は戻らないわ。でも、大事なのは改善して次に役立てることよ。」
彼女は真剣な顔で答えた。
わたしは半分納得できなかったが、彼女の真剣な様子を見て、まずはレビューとやらをしてみることにした。
 

とは言え、何をしたらよいのやら。
わたしが途方に暮れながらちらと彼女を見ると、彼女は手帳を取り出した。
わたしは彼女に倣って、手帳を出した。
 

「じゃあ、レビューを始めましょう。
まず、前に説明した、チェックリストの利点は覚えてる?」
彼女はそう言いながら、わたしが答える前に、さらさらと手帳に書き始めた。
 

1.忘れない
2.間違えない
3.頭を使わないから作業が早い
4.再現できる

 

うんうん、確かこんな感じだった。
わたしは頷いた。
 

彼女は奇術師のように手を広げて、歌うように軽やかに言った。
「この四点を踏まえて、順番に振り返りましょう。
まず、1.忘れないね。
としのチェックリストを見せてくれる?」
 

わたしは手帳を開いた。
 


 

たけやり
旅人の服
旅人の帽子
薬草
毒消し草

 

彼女はわたしの手帳を眺めながら、うんうんと頷いた。
「そうね、必要な武器と防具、それに道具もあるわね。
このチェックリストを見ながら準備をすれば、忘れないわね。」
 

わたしは、ほっと胸をなで下ろした。
なんたってコーヒーを五杯も飲んで考えたんだからな。
あからさまにほっとした顔をしていたのか、彼女がこちらを見てクスッと笑った。
 

一呼吸おいて、彼女が続けた。
「次は2.間違えないね。
間違えないようにするためには、もっと内容を細かくする必要があるわ。
例えば、としのチェックリストでは、どこで買うか分からないでしょ?
そうすると、せっかく行った防具屋でロットの鎧しか売ってなくて、市場の端から端まで歩く羽目になったりするのよ。」
彼女はにやりとしてこちらを見た。
なぜ彼女はいつもわたしの行動を知っているのだろう?単なる偶然か?
不思議に思いながらも、わたしは頷いた。
 

真面目な顔に戻って、彼女は続けた。
「それから3.頭を使わないから作業が早いね。
例えば、たけやりとしか書いていないと、たけやりをどうするか分からないでしょ?
買うのか、もらうのか、それとも投げるのか、分からないよね?」
 

投げたりはしないだろう、と思いながらも、わたしは酒場を出た直後のことを思い出していた。
確かにあの時は、チェックリストを見て、たけやりをどうするんだったか、と悩んだな。
 

彼女は、そんなわたしの考えを見抜いてるかのように、ほらねという顔をして話を続けた。
「としのチェックリストだと、作業しながらいろいろ考えてしまうでしょ。
そうすると、作業が止まってしまって、よけいに時間がかかるの。
それに、人間は考え始めると、つい関係ないことも考えてしまうのよ。
例えば、たけやりもいいけど、こんぼうや銅の剣もいいなあ、なんてね。」
 

なぜ武器屋でこんぼうや銅の剣を振り回していたことを…。
 

不思議に思うわたしの気持ちを知ってか知らずか、彼女は話を続けた。
「ここまではいいかしら?
細かいことを言い始めたら、いろいろあるんだけど、今は時間がないからこれくらいにしておきましょ。」
 

「あれ?4.再現できるは?」
わたしが尋ねると、彼女は荷物を持って立ち上がりながら言った。
「じゃあ、次はわたしのチェックリストを使って、一緒に回ってみましょう。
そうすれば4.再現できるの意味が分かるわ。」
 

彼女は不意にカウンターにくるりと振り返ると、例の若い男に言った。
「あなたも来る?」
 

解説

第四話を読んでくださって、ありがとうございます。
 

前回の最後に悲壮な気持ちで酒場に入ったとしですが、意外にも幼なじみの彼女は優しく迎えてくれました。
幼なじみの彼女によってこの連載が終わりを迎えるのかと、ドキドキして夜も七時間しか眠れませんでしたが、今日からは安心して八時間は眠れます。
 

さて、今回の目玉はレビューです!
タスク管理には欠かせない要素とも言えるレビューですが、わたしは最近になって、ようやくレビューがどんなものか分かりました。
 

と言うのも、シゴタノ(@shigotano)さんが開催されている、タスクカフェに参加したからです!
(序章に出てきたタスクカフェは、こちらの名前を使わせていただきました。
はたして、タスククエストのタスクカフェにもシゴタノさんが登場するのでしょうか?)
 

幼なじみの彼女も言っていますが、改善して次に役立てることが大事です。
そして、改善するためには、うまくいったこと、失敗したこと、を振り返ってその原因を探り、対策をたてることが必須です。
レビューを制するものは、タスク管理を制すと、かのアリストテレスも言ってます。
ごめんなさい、ウソです。
本編と違いつっこみ役がいないので難しいですね。
 

タスク管理を始めたけどなんだかうまく回らないというあなた、レビューってどんな風にすればいいんだろうというあなた、ぜひタスクカフェに参加してみてください!
シゴタノさんをはじめとするタスク管理の達人たちのノウハウを、余すことなく体験できます。
それを取っ掛かりに、自分なりのレビュー方法を模索していけば、きっとあなたにぴったりのやり方が見つかるでしょう。
 

話は変わって、前回、としの反省をふまえて、あなたのチェックリストを作ってみてください、とお願いしました。
なんと!三人もの方が送ってくださいました!
嬉しすぎて涙滂沱です。
 

送っていただいた内容は別途紹介するので、今回は三名のお名前を紹介します。
 

真波さん(@spamotch
さいころけいさん(@dice_k1316
はまさん(@Surf_Fish
(送っていただいた順番です。)
 

さらに、真波さんのブログでタスククエストを紹介していただきました。
べた褒めの内容で、読みながら顔がかーっと赤くなりました。
 

メイジキメラのつばさ: 「タスククエスト」を読んでいっしょに冒険を始めよう!

 

ありがとうございました!
 

いつも応援してくださるあなたに、心より感謝します。
 

また、こんないい方法もあるよ、というご意見がありましたら、わたし(@toshi586014)宛にお知らせください。
 

それでは、次回またお会いできることを、楽しみにしています。
 

晴れた日も、曇った日も、素敵な一日をあなたに。
 

タスクカフェの詳細はこちら↓です。
がっつり週次レビューに取り組むための勉強会「タスクカフェ」、7月は7/7(土)に開催します « シゴタノ!

 

今回の写真加工に使ったアプリはこちら↓です。

Snapseed 1.4(¥450)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥450(サイズ: 17.8 MB)
販売元: Nik Software, Inc. – Nik Software, Inc.
リリース日: 2011/06/07
現在のバージョンの評価: (134件の評価)
全てのバージョンの評価: (269件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


 

【関連する記事】
タスククエスト ー誰がために鐘は鳴るー | はれときどきくもり

 

タスククエスト ー道具にはこだわれー | はれときどきくもり

 

タスククエスト ー冒険の準備はチェックリストでー | はれときどきくもり

 

タスク管理初心者よ。いざ、わたしと共に冒険の旅へ。その名もタスククエスト! | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー」への10件のフィードバック

  1. […] タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれと… […]

  2. […] タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれと… […]

  3. […] タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれと…   […]

  4. […] タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれと…   […]

  5. […] タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれと… […]

  6. […] タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれと… […]

  7. […] タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれと… […]

  8. […] タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれと… […]

  9. […] タスククエスト ーレビューを制するものはタスク管理を制するー | はれと… […]

コメントを残す

