はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks

: 2012年5月24日

子どもの頃に読んだ本は大人になってからも印象深いものです。
 

あなたの心に残る児童書はなんですか?
 

先日実家に帰ると、子どもの頃に読んだ本がありました。
懐かしくてぱらぱら読んでみると、驚くほどにいろいろなことが思い出せます。
 

最近では、昨日読んだ本でさえ内容があやふやなこともあります。
子どもの頃は何度も読むからとか、記憶力がいいからとか、理由はあるのでしょう。
しかし、理由はともかく、何十年後にも心に残り続けるというのは素晴らしいことです。
 

わたしも親となり、子どもに読み聞かせをするようになりました。
いつかこの子が大人になった時に、心に残るような本を選べたらいいなあと思います。
 

さて、前置きが長くなりましたが、なぜ突然こんなことを言い出したかというと、@knk_nさんと@QuoQlishさんの記事を読んだからです。
その記事はこちら↓です。
 

[K] 大人になってもまた読みたい!私がいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | けんけん.com

 

久しぶりに読んでみようかな、私がいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | Side of the apple

 

というわけで、わたしのいま読みたい児童書7選を紹介します。
 

↑まずは、これです。
フライパンのおじいさんが主人公という斬新な設定もさることながら、衝撃のラストが忘れられません。(言い過ぎかな?)
 

↑次は、これです。
絵がかわいいし、お話しもとってもかわいいです。
コンとポンがいい子で、ほっこりします。
 

↑次はこれです。
一時期は絶版騒ぎでどうなることかと思いましたが、この本の面白さは変わらないです。
あれがバターになるという衝撃の展開が忘れられません。(こればっかり。)
 

↑次は、少しジャンルが変わってこれです。
ぴょこたんがかわいくて、なぞなぞも面白くて、夢中で読みました。
なぞなぞだから、一回読んだら答えが分かっているはずなのに、何回も読んでました。
 

↑続けて、ぴょこたんシリーズです。
めいろあそびも何回も読みました。
いろんな迷路があって飽きることなく繰り返していました。
 

↑おいしそう!
その一言につきます。
 

↑最後は児童書?ですが、わたしにとっては思い出の一冊なので採り上げました。

子どもの頃にたまたま家にあったので読んだら、意味は分からなかったけどなんとなく心に残っていました。
もう少し大きくなってから、突然この本のことを思い出して、探して読みふけりました。
それ以来、星新一さんの本をぼちぼち読むようになり、読書が大好きになりました。
この本はわたしにとって記念すべき一冊です。
 

こうしてブログを書いているだけで、懐かしさでいっぱいになります。
当時の家の風景や家族の顔が浮かんできて、甘酸っぱい気持ちになります。
 

あれ?目から水が…。
これがもしかして、な・み・だ。
 

この記事が、あなたにとっての記念すべき一冊を思い出すきっかけとなれば幸いです。
 

わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks」への5件のフィードバック

  1. […] わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks « はれときどきくもりvar url = "https://toshi586014.wordpress.com/2012/05/24/20120524-01/";からすのパンやさんメチャメチャ懐かしい! […]

  2. […] わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | はれときどきくもり   […]

  3. […] わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | はれときどきくもり […]

  4. […] わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks | はれときどきくもり […]

  5. […] わたしがいま読みたい児童書7選 #7childrensbooks « はれときどきくもりvar url = "https://toshi586014.wordpress.com/2012/05/24/20120524-01/";からすのパンやさんメチャメチャ懐かしい! […]

コメントを残す

