はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

Macが終了しない時に試したいこと

: 2012年5月10日

Macが終了しなくて困っていた@toshi586014です。
 

システム終了を実行すると、灰色の画面になってクルクルが回り続けたままで、いつまでたっても電源が切れないことがしばしばあります。
まるで大晦日にゆく年くる年を見るまでは寝ないんだ、と息巻いている子どものように、いつまでもクルクル回っています。
しょうがないので電源ボタンを長押しして電源を切りますが、無理矢理切っていると壊れてしまいそうでドキドキです。
 

そんな時に、救いの神が降臨しました!
その名も@ttachiことたちさん!
↓その記事とはこちらです。
 

Mac初心者必読! OS Xをアップデートしたら必ずしたいケア | No Second Life

 

この記事は、OS Xをアップデートした時に、ディスクユーティリティーでアクセス権を修復した方がいいですよー、という内容です。
よし、それならやっておこう、ということで早速アクセス権の修復を実行してみました。
詳細な手順はたちさんの記事が分かりやすいので、ぜひご覧ください。Macを使う人は必見です!
 

エラーがいっぱい修復されてすっきりしたところで、再起動してみました。
すると…なんと!
再起動がすんなりとできるではないですか!
 

いやいや、一回だけでは分からない、としばらく使ってからもう一度再起動してみました。
クルクル…ぷつん。
おー!見事に電源が切れました。
 

いやいや、再起動はいけてもシステム終了はダメなのかも、とまたしばらく使ってからシステム終了してみました。
クルクル…ぷつん。
おーーーー!今回も電源が切れました。
 

理由は分かりませんが、きっとアクセス権がおかしかったために処理が終了しなくて電源が切れなかったんでしょう。
長らく悩んでいたことがあっさりと解決してしまいました。
たちさん、ありがとうございます!
 

Macが終了しなくて困っているあなた。
ぜひ、ディスクユーティリティーでアクセス権の修復を試してください。
 

Mac初心者必読! OS Xをアップデートしたら必ずしたいケア | No Second Life

【関連する記事】
iPhoneアプリ検索ハブのここがすごい!リモートからの接続でiPhoneをパソコンのお供にしよう | はれときどきくもり

 

iPhoneアプリ検索ハブのここがすごい!リモートからの接続を使う時の便利な小技 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

コメントを残す

