はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

iPhoneアプリ検索ハブのここがすごい!リモートからの接続でiPhoneをパソコンのお供にしよう

: 2012年5月3日

iPhone検索アプリの検索ハブのネタも三回目となりました。
今回も検索ハブの素敵ポイントを紹介しますが、その前にぜひこちらの基本編とクリップボード監視編もご覧ください。
 

iPhoneアプリの検索ハブはあちこち検索したいあなたにオススメ! | はれときどきくもり

 

iPhoneアプリ検索ハブのここがすごい!クリップボード監視でどのアプリからでも簡単検索 | はれときどきくもり

 

さて、今回の素敵ポイントは…
ばばん。
リモートからの接続機能ー!
 

パソコンを使っている時でも、iPhoneのアプリで検索をしたいことはあると思います。
しかし、iPhoneでアプリを起動して、調べたい言葉を入力しなおして、と面倒です。
こんな時こそ、検索ハブの出番です!
パソコンを使っている時でもiPhoneを手放せなくなりますよ〜。
 

それでは紹介します。
 


↑では、準備をしましょう。
まず、検索ハブを起動します。
そして、画面左上のiボタンをタップします。
 


↑すると、ヘルプ画面が表示されます。
使い方が丁寧に書かれているので、初めて使う方はぜひ目を通してください。
一通り目を通したら、画面左上の設定ボタンをタップします。
 


↑設定画面が表示されます。
ここでは、リモートからの接続の有効をオンにします。
オンにしたら、画面右上の完了ボタンをタップします。
 


↑ヘルプ画面を下の方にスクロールすると、グレーの枠の中に番号が表示されます。
これが、パソコンからiPhoneにつなぐための番号です。
あとで使うので、この画面を開いたままにしましょう。
(この番号はネットワーク環境によって異なるので、お使いのiPhoneで都度確認してください。)
 


↑次にパソコンでブラウザを起動します。
画面はMacのSafariですが、IEなどの他のブラウザでもかまいません。
URLを入力する欄に、先ほどのヘルプ画面に表示されていた番号を半角英字で入力します。
 

今回の例では、「192.168.255.101:8080」と入力してReturnキー(もしくはEnterキー)を押します。
前半の「http://」と最後の「/」は、ブラウザが自動的の補完してくれます。
もしエラーになるようでしたら、入力してみてください。
 


↑検索ハブの画面が表示されました。
今あなたのパソコンとiPhoneはつながっています。
スタンド使いのように惹かれあっています。
 

そうそう、「ハブ」を大辞林で調べたかったんだ。
というわけで、上の入力欄に「ハブ」と入力します。
次に、大辞林ボタンをクリックします。
 


↑ここでiPhoneの画面を見ると…あっと驚くタメゴロー!
画面が自動的に切り替わって、大辞林で「ハブ」を検索し終わっているではありませんか!
「オレたちギャングは検索すると思った時には、すでに検索し終わっているんだ!」とプロシュート兄ぃに言われそうなくらいです。
 

ハブって漢字で書くと「波布」とか「飯匙倩」なのか。
波打った布みたいだから「波布」かな。
ところで、「匙」と「倩」ってなんて読むんだろう?
 

こんな時こそ、検索ハブで検索だ!
というわけで、「匙」をコピーして、ブラウザでペーストして、大辞林をクリックすると…、ふむふむ「さじ」スプーンのことか。
「倩」は…、なるほど「つらつら」つくづくとかよくよくということか。
ご飯を食べる匙みたいだなーと倩考えて名付けたのかな。
 

おっと、ついつい夢中になって調べてしまいました。
このように、とても簡単にポンポンと調べることができます。
素晴らしいですね。
 

この方法だと、iPhoneとパソコンの両方に辞書をいれておかなくてもいいというのが素敵です。
辞書は高いからiPhoneだけしか入れてないよー。でも、パソコンを使っている時にiPhoneに入力し直すのは面倒だよー。
というあなたにオススメです。
 

iPhoneだけでなく、パソコンライフまでも充実させてくれるアプリ。
その名も検索ハブ。
あなたのパソコンのお供にいかかですか?
 

検索ハブ 1.9(¥250)

カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
現在の価格: ¥250(サイズ: 1.9 MB)
販売元: Unit Kay – Takeyoshi Nakayama
リリース日: 2011/07/16
現在のバージョンの評価: (5件の評価)
全てのバージョンの評価: (24件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


 
 

【関連する記事】
iPhoneアプリの検索ハブはあちこち検索したいあなたにオススメ! | はれときどきくもり

 

iPhoneアプリ検索ハブのここがすごい!クリップボード監視でどのアプリからでも簡単検索 | はれときどきくもり

 

QuickaにURLスキームを登録しよう!わたしのURLスキーム9選 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

広告

iPhoneアプリ検索ハブのここがすごい!リモートからの接続でiPhoneをパソコンのお供にしよう」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。