はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

iPhoneカメラアプリOneCamの便利なジェスチャーと胸が熱くなる話

: 2012年4月29日

iPhoneのカメラはOneCamを愛用している@toshi586014です。
 

先日、TwitterでOneCamのジェスチャーが話題になっていました。
元になったのは@takaiphone2010さんのこの記事です。
 

[小ネタ]Onecamでの設定画面へのショートカット | Cross Mode Life

 

その記事に対して、開発者の@AppleWalkerさんがこのように返答されていました。
 


すごーーーい!よく気がつきましたね。もう一つ写真ビューワーにも便利なジェスチャーが一つあります。(^^) RT @takaiphone2010: ブログ更新! [小ネタ]Onecamでの設定画面へのショートカット – http://t.co/BObcQf2I
Apr 28 via Echofon Favorite Retweet Reply

なんと、他にもジェスチャーあると!
開発者の@AppleWalkerさんからお題をいただきました。
これはOneCamファンとしては挑戦せずにはいられません。
 

というわけで、早速探してみましょう。
レッツ、ジェスチャー!
 


↑まずは、写真ビューワーを表示しましょう。
OneCamを起動して、画面左下の小さい写真をタップします。
ちなみに写真は、今読んでるシゴタノ!手帳術です。まだ途中ですが、面白いです。
 


↑アルバムの一覧が表示されるので、見たいアルバムをタップします。
 


↑アルバムの写真の一覧が表示されるので、見たい写真をタップします。
 


↑写真が表示されるので、いろいろ試してみましょう。
まずは、先の例に従って長押し、…ダメです。
では、ダブルタップ…でっかくなっちゃった。
 

ならば、スワイプ、スワイプ!
まずは上にスワイプ…ダメか。
下にスワイプ…これもダメ。
 

縦がダメなら横だとばかりに、左にスワイプ…やっぱりダメか。
最後の手段で右にスワイプ…
おっ!きたーーーー……のかな?
 


↑というわけで右にスワイプすると写真の一覧に戻りました。
でも、これって前からできてたような、いや違うかな…。
でも、他に見つからないし。
 

と思って悩んでいたら、@AppleWalkerさんいわく、前からできなかったっけ?と思いますよ、とのことでした。
なるほど、そう思うほどに自然なジェスチャーなんだなと納得しました。
そして、日々@AppleWalkerさんが考え抜いて、さりげなくこのような便利な機能を作り込んでくださっているんだと思うと胸が熱くなります。

と、ここまで書いておいて、違ったらかなり恥ずかしいですね。
あってますよね?
@AppleWalkerさん。
 

アプリ連携OneCam(連写,静音,ジオタグ) 2.9.0(¥170)

カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ¥170(サイズ: 4.8 MB)
販売元: Walker Software – masahiro seto
リリース日: 2011/03/05
現在のバージョンの評価: (15件の評価)
全てのバージョンの評価: (676件の評価)
App


 
 

【関連する記事】
OneCamで簡単にiPhoneの明るさを変えよう | はれときどきくもり

 
 

iPhoneカメラアプリ界のスタープラチナ、高速起動カメラのOneCamがInstagramに対応した | はれときどきくもり

 
 

細かすぎて話題にならないけどこの5つのiPhoneアプリのこんな機能が好きだ選手権 | はれときどきくもり

 
 

QuickaにURLスキームを登録しよう!わたしのURLスキーム9選 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

コメントを残す

