はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

iPhoneアプリするぷろで画像が表示されない時の対応

: 2012年4月22日

【2012年6月6日追記】
するぷろ for iPhone 1.300のアップデートで、WordPress.comの画像アップロードに対応されました。
今後は、この対応をする必要はありません。
詳しくはこちら↓の記事をご覧ください。

iPhoneブロガーに一押しのアプリ「するぷろ」がアップデート。わたしがオススメする二つの新機能。 | はれときどきくもり

 

するぷろを使いたくて、はてなブログからWordPress.comに引っ越しした@toshi586014です。
 

わたしは、ほとんどの記事をiPhoneで書いています。
それくらい、するぷろでの更新は簡単で楽しいです。
@isloopさん、素敵なアプリをありがとうございます!
 

しかし、一つだけ問題が発生しました。
それは、投稿すると画像のリンクがきれてしまうと言うことです。
どういうことかと言うと…
 


↑画像を貼り付けて、プレビューをしてみます。
この時点では画像が見えています。
よしよし、おいしそうな鳩サブレーだぞ。
 

では、この記事をDraftに投稿します。
投稿が終わったら、編集で呼び出してみましょう。
そして、プレビューをしてみると…
 


↑あれれ。
投稿する前は見えていた画像が、見えなくなっています。
おかしいですね。
 


↑プレビューを閉じて、画像のリンクがどうなっているか見てみましょう。
ふむふむ。
といっても、よく分かりませんが。
 


↑試しに、画像が表示されている過去記事を呼び出して見てみましょう。
こちらはこうなっています。
ふむふむ。やっぱり分かりません。
 

しかし、並べてみると、どうやらこの部分が違うからリンクが切れてしまっているようです。

画像出ない「/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/4e2/33480906/files/」

画像がでる「https://toshi586014.files.wordpress.com/」

 

それならば、画像が出る方の記述をコピーして、出ない方にペーストしちゃいましょう。
 


↑この部分をコピーして…
 


↑ここを消して…
 


↑ペタっとペーストすると…
こうなりました。
 

それでは、プレビューしてみます。
ドキドキしながらPreviewボタンをタップすると…
 


↑ばんざーい!
画像が表示されました。
おかえり、鳩サブレー!
 

もう公開しても大丈夫です。
 

というわけで、なんとか対応はできました。
しかし、毎回Draftに投稿してからリンクを書き換えないといけないので面倒です。
 


↑今は少しでも手間を減らすために「https://toshi586014.files.wordpress.com/」を単語登録して書き換えています。
設定アプリの一般→キーボード→ユーザー辞書で登録できます。
 

でも、なんでリンクが書き換わるんでしょうね?
最初の頃はこんなことなかったので、WordPress.comの仕組みが変わったのでしょうか?
なにかご存知の方は、ぜひ@toshi586014までお知らせください。
 

でも、するぷろが好きなので、この記事もするぷろで書いています。
 

するぷろ for iPhone 1.300(¥350)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
現在の価格: ¥350(サイズ: 4 MB)
販売元: Gachatech – isshin
リリース日: 2011/05/18
現在のバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
全てのバージョンの評価: (26件の評価)
App


 

【関連する記事】
ブログを引っ越しました。~するぷろでどこでもブログ~ | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

iPhoneアプリするぷろで画像が表示されない時の対応」への8件のフィードバック

  1. iro より:

    はじめまして。
    昨日するぷろを導入して写真付で投稿してみましが同様の現象が出ています。
    こちらの記事を参考にリンク書き換えで対応していますが、やはり手間ですね。
    作者さんにも問合せてみましたがお返事いただけないようなのでどうしようかと。

    対応策などみつかればぜひアップしてくださいね。
    わたしも探してみますので。

    • toshi586014 より:

      iroさん。
      初めまして。

      ご訪問ありがとうございます。

      わたしも面倒とは思いつつも、するぷろの便利さが勝っているので、今のところはこの方法で対応しています。

      アプリ側で対応できることでしたら、いずれアップデートしていただけるかもしれないので、気長に待つつもりです。

      とは言え、やっぱり面倒なので対応策は探してみます。もし見つかればアップします。

      今後ともよろしくお願いします。

  2. […] iPhoneアプリするぷろで画像が表示されない時の対応 | はれときどきくもり   […]

  3. […] iPhoneアプリするぷろで画像が表示されない時の対応 « はれときどきくもりするぷろを使いたくて、はてなブログからWordPress.comに引っ越しした@toshi586014です。   わたしは、ほとんどの記事をiPhoneで書いています。 それくらい、するぷろでの更新 … うーん、@toshi586014さんもおっしゃってますがちと面倒……(´Д`) ほかにもググってみましたがこの記事しかヒットせず……。 とりあえず今はiPhoneからの投稿はDraftpadでPicasaHTMLを使用して画像を呼び出しています。 早く解決策が出てくることを祈って。 […]

  4. […] iPhoneアプリするぷろで画像が表示されない時の対応 « はれときどきくもりするぷろを使いたくて、はてなブログからWordPress.comに引っ越しした@toshi586014です。   わたしは、ほとんどの記事をiPhoneで書いています。 それくらい、するぷろでの更新 … うーん、@toshi586014さんもおっしゃってますがちと面倒……(´Д`) ほかにもググってみましたがこの記事しかヒットせず……。 とりあえず今はiPhoneからの投稿はDraftpadでPicasaHTMLを使用して画像を呼び出しています。 早く解決策が出てくることを祈って。 […]

  5. […] iPhoneアプリするぷろで画像が表示されない時の対応 « はれときどきくもりするぷろを使いたくて、はてなブログからWordPress.comに引っ越しした@toshi586014です。   わたしは、ほとんどの記事をiPhoneで書いています。 それくらい、するぷろでの更新 … うーん、@toshi586014さんもおっしゃってますがちと面倒……(´Д`) ほかにもググってみましたがこの記事しかヒットせず……。 とりあえず今はiPhoneからの投稿はDraftpadでPicasaHTMLを使用して画像を呼び出しています。 早く解決策が出てくることを祈って。 […]

  6. […] iPhoneアプリするぷろで画像が表示されない時の対応 « はれときどきくもりするぷろを使いたくて、はてなブログからWordPress.comに引っ越しした@toshi586014です。   わたしは、ほとんどの記事をiPhoneで書いています。 それくらい、するぷろでの更新 … うーん、@toshi586014さんもおっしゃってますがちと面倒……(´Д`) ほかにもググってみましたがこの記事しかヒットせず……。 とりあえず今はiPhoneからの投稿はDraftpadでPicasaHTMLを使用して画像を呼び出しています。 早く解決策が出てくることを祈って。 […]

コメントを残す

