はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

iPhoneで文字選択を高速にする方法

: 2012年4月7日

iPhoneだけでブログを更新している@toshi586014です。

 
するぷろや便利なブックマークレットのおかげで、iPhoneでの更新も楽々です。

しかし、iPhoneでの文字入力は少し不便なところもあります。
特に、文章の推敲をしている時に文字の入れ替えを頻繁にしますが、文字を選択するのって意外に時間がかかります。
選択したいところを長押しして、選択をタップする、と二手間かかります。

 
というわけで、高速に文字を選択する方法を紹介します。

 
それは…
ばばん。
高速連続タップー!

 
説明しよう!
高速連続タップとは、選択したい場所を高速に連続でタップするだけでR(あーる)。
タタンとリズム良くタップ!

 
それでは、実際にやってみましょう。
 


選択したい文字をじっと見極めて…
銃弾を素手でつかむスタープラチナのようにオラオラとタップタップします!
 


ドッギャーン!と文字が選択されます。

 
簡単ですね。
え?ダブルタップは難しい?

 
分かりました。
ダブルタップがうまくできないとお嘆きのあなた!
心配ありません。
初心者向けの技もご用意してます。

それは…
ばばん。
二本指タップー!
 

二本指を使ってタップしても選択できます。
それでは、実際にやってみましょう。
 


まるで、DIOがザ・ワールド!時よ止まれィ!と時間を止めて、優雅な手つきで二点をタップするかのように、ゆっくりと狙いを定めてタップして、そのまま長押しします。
 


このようにタップした範囲が選択されます。
 


今度は、先ほどと同じ要領でタップして、すぐに手を放すと…
 


な、何を言っているかわからねーと思うが、ありのままに起こったことを話すぜ。
「文章」から「のって」までを選択していたはずが、気がついたら段落を選択していた…。

というわけで、このようにタップした段落が選択されます。
 

今回は、ジョジョネタが多いので、読みにくかったかもしれません。
しかし、この技を使うことで、iPhoneでの文字選択が速くなり、心がスッキリします。

あなたも、高速連続タップ二本指タップで文字選択して心の洗濯をしませんか?

最後に、@bamka_tさんがiPhoneでの文字入力の便利技をこちらで紹介されています。
とても便利なので、ぜひチェックしてください。

iPhoneでのテキスト入力効率化。玄人でも復習しておきたい11の小技。 / あなたのスイッチを押すブログ 

 

【2012年05月02日追記】
@rivawanさんのブログでフォースタップという技が紹介されています。
ルーク、フォースタップと共にあらんことを、みたいで名前がかっこいいですね。
ぜひ、ご覧ください。

あぷりばメモ: 知ってましたか??iPhoneでテキストを行選択する方法 #iphonejp

 
 

するぷろ for iPhone 1.2(¥350)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
現在の価格: ¥350(サイズ: 1.4 MB)
販売元: Gachatech – isshin
リリース日: 2011/05/18
現在のバージョンの評価: (8件の評価)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)
App


 
 

【関連する記事】
ブログを引っ越しました。~するぷろでどこでもブログ~ | はれときどきくもり

 

iPhoneアプリするぷろで画像が表示されない時の対応 | はれときどきくもり

 

細かすぎて話題にならないけどこの5つのiPhoneアプリのこんな機能が好きだ選手権 | はれときどきくもり

 

Posted from するぷろ for iPhone.

広告

iPhoneで文字選択を高速にする方法」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。