はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう

: 2012年3月30日

普段は楽天的ですが、些細なことでガックリくる、薄いハートの持ち主@toshi586014です。
 

昔の人は言いました。
幸せってどこにあるんでしょう。
うろうろ…、
そうか、幸せは自分の身近なところにあるんだ!
 

というわけで、身近な幸せを探してポジティブ思考になりましょう。
今回使うアプリはこちらです。
ばばん。
DueとHappynote!
 
 

初めたきっかけ

具体的な使い方の前に、なぜ身近な幸せ探しを初めたかをお話します。
わたしはうつ病になってからというもの、寝る前にぼんやりしていると、自分の失敗を思い出したり、悪い想像をしたりして寝つきが悪くなってしまいました。
 

そこで、寝る前にいいことを考えるようにすれば、いい気分で眠りにつけるのでは、と思い立ちました。
 
 

iPhoneでの環境づくりと問題点

最初はATOK Padに「いいことノート」を作って、そこに書き書きしてTwitterとEvernoteにアップしていました。
このやり方だと簡単にできるので、しばらく続いていました。
 

しかし、二つの問題点がありました。
一つ目は、書き忘れるという問題です。
二つ目は、書けないという問題です。
 

まず、一つ目の書き忘れるという問題です。
うつ病のせいか年のせいか分かりませんが、物忘れが増えてきました。
また、何かやるべきことを覚えておくということが、すごく脳に負担がかかるように感じて、疲れてしまうようになりました。
 

そして、二つ目の書けないという問題です。
この習慣を始めるに当たって、何個の幸せを書くかは決めていなかったので、ATOK Padに好きなように書いていました。
最初の頃は二つか三つは書けましたが、次第に一つか二つしか書けなくなってきました。
そうこうするうちに、書くネタがないという日が続きました。
 
 

新たな環境づくり

上に挙げた二つの問題点が原因で、いい気分になるための習慣が負担になったら本末転倒だと思い、新たな環境を作ることにしました。
 

まず、書き忘れないように、そして自分で覚えなくてもいいように、iPhoneアプリのDueを使うことにしました。
Dueは繰り返しに便利で、しつこいくらいのアラームが便利なリマインダーアプリです。
詳しくは、@ttachiさんのこの記事が参考になります。
iPhoneで小さな良い習慣を身に付けよう! リマインダーアプリ “Due” は「しつこさ」が売り♬ | No Second Life

毎晩寝る前に、Dueに幸せ書き書きを報せてもらうことにしました。
 

次に、書けるようにするために、iPhoneアプリのHappynoteを使うことにしました。
Happynoteは気軽に幸せを記入できて、TwitterやEvernoteへのアップも簡単にできる日記アプリです。
このアプリでは、一日のノート数を三個から十個の間で設定できます。
わたしは、とにかくなんでもイイから三個書くんだと決め、ノートを三個に設定しました。
不思議なもので、Happynoteを起動して、そこに三つのノートがあると、「よし、三つともうめてやろう!」という気持ちになります。
「そこに山があるから登るんだ」というのはこういう気持ちでしょうか?
 
 

結果

この環境を作ってからというもの、書き忘れるという問題と、書けないという問題は解決されました。
 

そして、当初の目的であった、いい気分での眠りもぼちぼち実現しています。
なぜぼちぼちかというと、わたしの場合いい眠りにつけるかどうかは、その日の運動量や寝る前の時間に何をするかにとても左右されるからです。
しかし、少なくとも、寝る前に悪い想像をしてもんもんとするようなことはなくなりました。
 

長くなったので、今回はここで一旦終わります。
 

次回の「はれときどきくもり」は、DueとHappynoteを具体的にどのように使っているかの一本です!
パク、んっわっうっんっ。
 

【関連する記事】
iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう【設定編】 « はれときどきくもり

 

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.8(¥450)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥450(サイズ: 22 MB)
販売元: Phocus LLP – Phocus LLP
リリース日: 2010/09/15
現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (132件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


 

ポジティブ思考習慣 Happynote 1.3(¥85)

カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: ¥85(サイズ: 5 MB)
販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano
リリース日: 2011/11/04
現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (26件の評価)
App

Posted from するぷろ for iPhone.

iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう」への10件のフィードバック

  1. […] ぜひ、こちらをご覧ください。 iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう « はれと… […]

  2. […] iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう « はれと…   […]

  3. […] iPhoneアプリDueとHappynoteを使って、ポジティブ思考を習慣化しよう « はれと…   […]

  4. […] Happynoteとは、一日の終わりにその日あったハッピーなできごとを書く、簡単な日記のようなものです。わたしはiPhoneアプリを使って、毎日のハッピーを綴っています。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。 […]

  5. […] こちらの記事のように、ささいなことでもいいので自分を褒めるのです。褒めているうちに、少しずつですが確実に、自己肯定感は高まっていきます。 […]

コメントを残す

