はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

あの漫画は何巻まで読んだ? iPhoneアプリComicMeter

: 2012年3月21日

本屋さんの新刊コーナー巡りが大好きな@toshi586014です。

あなたはこんな経験がありませんか?
本屋さんで、この本は持ってたかな、と悩んだ末に勢いで買ったものの、家に帰ったらやっぱり持っていてガックリと膝をつく。

もちろんわたしはあります!

そんなあなたに、ばばん。
ComicMeter!

本の巻数と何巻まで読んだかを簡単に登録できるアプリです。
それでは、紹介します。


最初に起動したときは、何もない画面です。
これではさみしいので、早速登録しましょう。
右上の鉛筆ボタンをタップします。


登録画面が出るので、目の前に本があるときは、バーコード検索をタップして、バーコードを読み取りましょう。
ないときは、タイトル検索をタップします。


検索欄にタイトルを入力します。
「花よりも花のごとく」か「花よりも花の如く」か分からなかったので、とりあえず「花よりも」と入れてみます。
よかった、途中まででも出てきました。
ずらっと並んだ中から、お目当ての本をタップします。


すると、本の写真、タイトル、作者、そして出版社が自動的に入ります。
本の写真は先ほど選んだ巻数の表紙になるので、お気に入りの表紙の巻を選ぶと、あとで見返したときにウキウキできます。


次に、最終巻をタップして、最新巻の巻数を入れます。
今のところ10巻まで出てるので、10と入れます。


同じように、読み終えた巻をタップして、自分が読んだ最後の巻を入れます。
まだ9巻までしか買っていないので、9と入れます。
ケント君の恋の行方が気になりますね。


保存するとこのように表示されます。
表紙の写真と今まで読んだ巻数が出ているので、ぱっと見て分かりやすいです。
数字の周りの円は、全体の巻数に対する今までに読んだ巻数の割合です。
10巻中9巻読んでいるので、円がほぼ埋まっています。


どんどんと登録して行きます。
たくさん並ぶと楽しいですね。ジョジョ読みたいな。

というわけで、簡単登録で、見た目も楽しく、間違えて同じ本を買わないのでお財布にも優しい、そんなアプリです。

並び替えや検索はできないので、たくさんの本を登録するのには向きません。
しかし、蔵書管理は荷が重いけど、テキストメモだと見にくいし入力が面倒というあなたにオススメです。

スクリーンショットを撮って、Evernoteに入れておくのも楽しいかもしれません。

ComicMeterで読書ライフを充実させませんか?

マンガ巻数メモ Comic Meter 1.0.2(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 6.1 MB)
販売元: Goodia Inc. – Goodia Inc.
リリース日: 2011/10/13
現在のバージョンの評価: (33件の評価)
全てのバージョンの評価: (42件の評価)
App
Posted from するぷろ for iPhone.

広告

あの漫画は何巻まで読んだ? iPhoneアプリComicMeter」への1件のフィードバック

  1. […] あの漫画は何巻まで読んだ? iPhoneアプリComicMeter | はれときどきくもり […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。