はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

今年は平成何年? 年号しらべで楽しく年号を確認しよう

: 2012年3月13日

すでに3月なのに、今年が平成何年か思い出すのに時間がかかる@toshi586014です。

あなたは年号でお困りのことはありませんか?
書類を書くときに、西暦では覚えてるけど和暦では覚えていなくて、あたふたしませんでしたか?

そんな時は、ばばん!花粉チェッカー!
花粉チェッカーが素敵 « はれときどきくもり

アレ?コレジャナイ…
ばばん!
年号しらべー!

あのAppBankさんが、花粉界に続いて年号界に新しい風を吹かせてくれました。
年号しらべは使いやすくて楽しい一味違う年号アプリです。
ジョジョ風にいうと、「スパイスガーーール!一味違うのね。」というくらいです。

毎回前置きが長いですが、紹介しますね。


ホーム画面のアイコンに西暦と和暦が表示されています。
アプリを起動しなくても確認できるので、とても便利です。
ジョジョの世界なら、プロシュート兄ィも思わず「じかは速いぜー!」と叫ぶことでしょう。


起動すると簡単なヘルプ画面が表示されます。分かりやすいですね。


次に、上からバーがグイッと降りてぼよよんと止まり、今年の年号が表示されます。
何気ないですが、こういうちょっとしたアニメーションが大好きです。使ってて楽しくなります。


コーヒーを飲んでると、ふと大化の改新が起きたのは西暦何年だったかな〜、と思うことがありますよね。
それでは、調べてみましょう。
画面右上の虫めがねをタップすると、検索画面がでます。
和暦をタップすると和暦の名前がずらずらっと表示されるので、そこから大化を選びます。


次に、数字キーが出るので、大化1年の1をタップします。
最後に、確定ボタンをタップすると…


このように西暦645年ということが分かります!


他にも平安京ができたのは和暦だと…、延暦13年かぁとか、


今年100歳になる人は…、大正1年生まれの人かぁ、ということが簡単に調べられます。

本当にオススメのアプリです!

そうそう、最後にもうひとつ。


それは、年号しらべ達人機能です!
年号を調べると点数が上がるようです。
わたしはまだ1点でしたf^_^;)。


もちろん、Twitterにつぶやくこともできます。

今でも大満足なアプリですが、ひとつだけ要望をあげるとしたら、iOSのツイート機能でつぶやけると使いやすいですね。

このように、使いやすくて楽しい一味違うアプリです。

あなたも達人目指して年号しらべしませんか?

年号しらべ 1.0.1(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, 旅行
現在の価格: 無料(サイズ: 2.1 MB)
販売元: AppBank – theM LLC
リリース日: 2012/03/13
現在のバージョンの評価: (5件の評価)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)
App

Posted from するぷろ for iPhone.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。