はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

ブログを引っ越しました。~するぷろでどこでもブログ~

: 2012年3月6日

ついにブログを引っ越した@toshi586014です。

みなさんはどこにブログを置いていますか?
わたしは、はてなブログでした。
今年の1月に一念発起してブログを始めたところなのに、早くもWordpress.comに引っ越しました。

なぜか!?

それは、するぷろでブログを更新したかったからです!

Macの前に座ってまとまった時間をとることが難しいので、書きたいことはあってもブログの更新がなかなかできませんでした。

しかし、するぷろならiPhoneで更新ができます!しかも、先輩ブロガー達によると、とても便利らしいのです!

というわけで、善は急げとばかりに引っ越して、ぼちぼち過去の投稿を移行しつつ、この記事を書いています。

もちろんこの記事はするぷろで書いています!驚くほどに快適です!
場所の制約がなく、回線の制約もなく、片手で簡単に書けるというのは、想像以上に素晴らしいです。
どこでもドアを手に入れたのび太の気持ちとはこんな感じでしょうか。
まさに、どこでもブログ!

こんな素晴らしいアプリを開発してくださった@isloopさんには大感謝です!

さあ、ばんばんブログを書くぞ!
あなたもどこでもブログ始めませんか?

Posted from するぷろ for iPhone.

ブログを引っ越しました。~するぷろでどこでもブログ~」への10件のフィードバック

  1. sakipapa より:

    はじめまして。私もWordPress.comのブログを使っています。
    最近はあまり更新してないのですが、ここへきて再開しようかと思っております。

    教えていただきたいのですが、するぷろの設定で、「EndPoint」にはどこのURLを入れれば良いのでしょうか?どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

    • toshi586014 より:

      フォローありがとうございます。
      EndPointはわたしも悩みました。
      この欄には「ブログのURL/xmlrpc.php」と設定するといいようです。
      わたしの場合は、ブログのURLがhttps://toshi586014.wordpress.com/なのでhttps://toshi586014.wordpress.com/xmlrpc.phpと入れてます。

  2. sakipapa より:

    toshiさんどうもありがとうございました。
    無事に設定できました!
    そのうち私もブログ書いてみようかと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  3. sakipapa より:

    toshiさんこんにちは。
    WordPress.comをするぷろで更新する設定の件、改めまして、教えていただきありがとうございました。おかげで、なんとかiPhoneだけで更新する環境は整いました。(内容はまだまだなんで、あまり公表できるブログじゃないんですけど。。。)

    私もtoshiさんや、他のブロガーさんのようにアプリ紹介やら、サイト紹介をしていきたいのですが、どうしてもブックマークレットの設定がうまくいきません。

    同じWordPress.comの環境であるtoshiさんのサイトを見ていると、AppHTMLやShareHTMLの表示が上手くできておられますが、どう設定すればよいか、再度ご教示いただけないでしょうか?

    私のサイトでは以下の症状が出ております。
    【ShareHTML】
    ・リンクサイトの画像が画面中央にきてしまう。

    【AppHTML】
    ・アプリのリンク、iTunesのリンクが出ない。
    (※リンクシェアのIDは取得し、個人用のIDに置き換えております)

    技術的な内容ばかりコメントしてしまい、大変申し訳ございません。
    あまり知識がなく申し訳ございませんが、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。

    • toshi586014 より:

      sakipapaさんこんにちは。

      ご質問についてです。

      ShareHTMLでは、ふじもなおのアトリエについての記事でわたしも同じことが起こりました。
      iPhoneで見たらきちんと出ますが、Macで見たらリンクが画面中央に出ていました。
      何度かやり直しましたが、直すことができませんでした。
      他のときはうまくいっているので、変なタグが入ってしまったのかと思っていますが、不明です。

      AppHTMLは使っていなくて、AppHTMLWebを使っています。
      こちらは問題なく使えているので、一度こちらを試してみてはいかがでしょうか?
      http://dl.dropbox.com/u/529339/app/AppHtml/index.html

      ご参考までに、わたしが設定をする時に参照したサイトを載せておきます。
      http://iphone-diary.com/?p=10252
      http://kuracyan.net/archives/13271

      せっかくのご質問にお役に立てなくて残念です。
      またお気軽に、ご質問ください。

      • sakipapa より:

        toshiさん、結果報告です。
        AppHTMLWeb、早速試しました。

        が、症状は改善されませんでした。。。。。

        以下の手順で行ってますが、何か問題有りますでしょうか?
        ・AppHTMLの設定画面で、自分のリンクシェアIDを入力し、出力方法をするぷろに設定
        ・書式テンプレートを選択後に、iPhone App等を選択
        ・その後、アプリが選択され、するぷろが立ち上がり投稿へ

        するぷろのプレビュー画面では、きちんと上手く表示されるのですが、投稿するとアイコン画像がどうしても出てきません。。。ちなみにリンクのみにしてもリンクが表示されませんでした。

        iPhone+するぷろの環境で、簡単にアプリ紹介等したいと思ってるのですが、なかなかうまくいかずに歯がゆいです。サイト紹介や、普通の投稿はできるのになぜ?って感じです。。。。

        リンクシェアIDが実は違うとか?
        (コチラのサイトでIDは調べました。⇒http://blog.goo.ne.jp/spanske_stol/e/b13a70f9eed0c6aa21395c4a02b98eb4)
        WordPress.comの設定(特に何もないと思うのですが。。)が何か問題とか?もうどこに原因があるのか分からなくなってしまって。。。

        ほんとに何度も何度もお聞きしてしまって申し訳ありませんが、よろしければアドバイスいただけないでしょうか。
        どうぞよろしくお願い致します。

      • toshi586014 より:

        sakipapaさん、ご報告ありがとうございます。

        手順はわたしと特に変わりがないので、なぜうまくいかないか不思議です。
        一つだけ違う点は、わたしはリンクシェアを使っていないというところです。一度、リンクシェアなしでも試してみてください。

        それでもだめなら、こちらの環境でも試してみたいので、AppHTMLWebで作成したHTMLをメールに貼付けて送ってみてもらえませんか?
        メールアドレスは、あとでTwitterのDMで送ります。

      • toshi586014 より:

        sakipapaさん。
        メールありがとうございました.

        送っていただいたアプリのリンクでいろいろと調査したので、その結果報告です。

        まず、以下の3点を試してみました。

        1.するぷろおよびWordpressアプリで投稿する
        2.こちらの環境でAppleStoreアプリのリンクをAppHTMLWebで作成して、タグや内容を確認する
        3.送っていただいたリンクとこちらで作成したリンクの違いをなくして投稿する

        1.の場合は、sakipapaさんと同様にリンクやアイコンが消えてしまいました。
        2.で確認するとiTunesにリンクしている部分が違うことが分かりました。
        3.で2.の部分を変更して投稿すると、うまくリンクやアイコンが残りました。

        sakipapaさんの方は、iTunesへのリンクの中にclick.linksynergy…という部分がありました。
        ネットで調べてみると、リンクシェアへのリンクのようです。
        想像ですが、リンクシェアへの接続がうまくいかないので、サーバー側が無効なリンクとしてリンクを削除しているのかも。

        リンクシェアなしで試されたとのことですが、設定が残っていたのかもしれないので、もう一度リンクシェアなしで試してみてはいかがでしょうか?

        それでもダメなら、簡易的なリンクを作る方法がこのブログで紹介されていたので、試してみてください。
        http://mellow.de-blog.jp/clone_eye/2009/09/iphone_appstore.html

        せっかくアプリをブログで紹介したいお気持ちがあるのでしたら、とりあえずはできる方法でやってみて、やりながらいろいろ試してみるのもいいかと思います。
        わたしもHTMLやブックマークレットは全く分からない状態で手探りしながらブログを更新しているので、今回いろいろ調べて勉強になりsakipapaさんには感謝です。

  4. sakipapa より:

    toshiさん、早速のお返事ありがとうございます。

    結果については後ほどご報告させてください!

    ありがとうございました!

コメントを残す

