はれときどきくもり

人生晴れた日もあれば曇った日もある。いい時も悪い時も人生を楽しもう。

お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?iPhoneアプリ「miil」

: 2012年1月27日

いえ、わたしは今朝のご飯をもう忘れています。
 

のっけからジョジョネタでなんですが、という訳で今回はご飯がおいしくなるアプリ「miil」を紹介します。
 

ご飯を食べている時に、「これなんて言う料理?おいしいね」と言うと、妻に「前にも作ったよ」と言われることもしばしばな@toshi586014です。(ここで怒らないところが妻のいいところです。感謝)
 

毎回新鮮な気分で食事を楽しめる、と言う長所だと個人的には思うようにしていますが、覚えていないのはもったいないと感じる時もあります。
あのご飯はおいしかったなあ、とうっとりすることもできませんし、あのご飯をもう一度作って、とリクエストすることもできません。
 

そんな時こそこのアプリの出番です。
 

ご飯の度にiPhoneでご飯をぱちりと写真に撮って投稿するだけで、簡単に食事ログが出来上がります。
 

それでは、使い方を紹介します。
 


↑起動するとこのような画面になります。
すっきりしてかわいらしくて、とても使いたくなる画面ですね。
 

Twitterのようにフォローしたりフォローされたりすることができます。
画面下の「フォロー」をタップすると、自分とフォローしている人の写真が表示されます。
 


↑画面下の「カメラ」をタップするとカメラが起動するので、そのままご飯の写真をぱちりと撮ることができます。
アルバムから選択することもできます。
オススメはOneCamというカメラアプリですが、それについては後日紹介します。今回はリンクだけ載せておきます。

OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.8.5(¥85)

カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ¥85(サイズ: 4.8 MB)
販売元: Walker Software – masahiro seto
リリース日: 2011/03/05
現在のバージョンの評価: (41件の評価)
全てのバージョンの評価: (652件の評価)
App


 


↑写真を撮ったあとは、スワイプやピンチでよっはっと移動したり拡大縮小して、ご飯を白枠の中にいい感じに持ってきてください。
 

次は、効果を付けます。
 

これがこのアプリのすごいところですので、しっかりと注目してください!
 


まず、画面下の5種類から枠を選びます。
左から、枠なし、黒枠、黒枠(写真風)、白枠(写真風)、フィルム風です。
 


↑そ・し・て!色合いを設定します!
このご飯を生かすも殺すも色合い次第です!
 

指先に全身全霊を込めて、真ん中の銀色のボタンを動かしてください。上下左右の位置によって色合いが変わります。
 


↑例えばこの写真は左の下の方にズイッといきました。明らかに失敗ですね。
これはきっと、テーブルに置いたまま出張に行ってしまい帰って来たら愕然とした、と言う時のご飯です。
 


↑この写真は右の上の方にズイッといきました。なんておいしそうなのでしょう!
これはきっと、生みたてタマゴですね。黄身の色つやが良くて白身がプリップリで最高です。
 


↑最後に、説明文を入力して、ジャンルとお店/場所を選びます。
お店/場所は、今いる場所の近くのお店が表示されるので、そこから選べます。
位置情報を付けたくない場合は、「なし」「自宅」「会社」を選ぶと位置情報は送信されません。
Twitterをオンにすると、miilに投稿した内容がTwitterにも投稿されます。
 


↑無事投稿されました。
 

これで、いつDIOに今まで食べたパンの枚数を聞かれても大丈夫です。
と言いたいところですが、メニュー名での検索はできないのでパンだけを探すのは大変です。その対応策は今後触れていきます。
 

今回紹介した以外に、みんなが投稿した写真を見て「食べたい!」マークを付けたり、コメントをして盛り上がることもできます。
 

夜中に見ると夜食を食べてしまい太ること間違いなしなので、注意してください。
 

愛は食卓にあります。(by キューピー)
miilで愛があふれる生活にしませんか。
 

次回は、miilの投稿を振り返る方法を紹介します。

miil 1.3.0(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 9.4 MB)
販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.
リリース日: 2011/10/23
現在のバージョンの評価: (10件の評価)
全てのバージョンの評価: (79件の評価)
App


 

【関連する記事】
OneCamで簡単にiPhoneの明るさを変えよう | はれときどきくもり

細かすぎて話題にならないけどこの5つのiPhoneアプリのこんな機能が好きだ選手権 | はれときどきくもり

QuickaにURLスキームを登録しよう!わたしのURLスキーム9選 | はれときどきくもり

広告

お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?iPhoneアプリ「miil」」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。